余ったごはんで、なんちゃってお煎餅。オーブンで簡単!


昨日、オヤツの買い置きがなくなっていることに気が付かず。。。。

子供たちから「えーーーー!オヤツないのーーーーー?」

大ブーイング!泣

 

こういう時、お店が近ければ、「買いにいこう!」となるけれど、我が家から一番近いスーパーまで行くには、車を出さなければなりません。

大人ひとりだったら、パッと出かけてすぐ帰ってこれるけど、子供二人連れて行くとなると、何倍もの時間がかかる、、、、。

 

オヤツのために、そこまでしたくない。。。。苦笑

 

 

ということで、家にあるもので、すぐ作れるオヤツがないか、考えました。

余っていたのは、昨日炊いたごはん

これをつかってお煎餅みたいなものが作れないかしら?

そこでできたのが『なんちゃってお煎餅』

必要なものは、ごはん醤油、お好みで上にトッピングするゴマや海苔。

調理はオーブンにおまかせです。

 

[adsense]

 

温め直したごはんに、醤油を混ぜます。(少し多いかなー、と思う位がちょうどいいです。)

オーブンシートの上にごはんを置いて、ハケでゴマ油を塗ります。(ゴマ油を塗ると、次にしゃもじで押さえる時に、ごはんがくっつきません。)

image

しゃもじやスプーンの背で上からぎゅーーーーーっと押さえます。

形を薄く、丸くととのえたら、お好みでゴマや青のりをパラパラ~。

image

200℃に温めたオーブンで12分くらい焼きます。(温度と時間は参考までに。。焦げやすいので、ときどき中をチェックしてみてください。)

 

カリカリになったら、出来上がり!!

ごはんで作るおせんべい

焼きたては、端っこの部分はカリカリ、中心はモチモチで美味しいです。

お好みでマヨネーズやケチャップをつけてもOK!!

お煎餅として食べるだけでなく、スープにいれておこげとして楽しむのもいいですね!!

こども達にも好評で、「もっとたべたーい!!」と嬉しいリクエストが!(^-^)

結構、お腹にたまるので、大人は食べ過ぎ注意です。

時間差で、胃にズシンときます。。。。

 

[adsense]

 

カリカリのオヤツが急に食べたくなったときにいかかでしょうか。

シンプルな材料しか使っていないので、離乳食後期のお子様のオヤツにもオススメです。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA