熱しやすく冷めやすい性格の私でもパン作りを続けられる理由。

パン作りを初めてから、約半年たちました。

ほぼ毎日、一日の家事の流れのなかに、パン作りの時間を組み込んで、楽しんでいます。

もともとは、熱しやすく冷めやすい性格の私。

今まで、洋裁や刺繍、いろいろなものにチャレンジしてきましたが、

たいてい3ヶ月~半年でだんだん回数が減り、そのまま辞めてしまうことが多かったけれど。

でも、

パン作りはほぼ毎日、頻度が減ることなく続いています。

私自身、このことに驚きを隠せません。笑

 

[adsense]

 

パン作りを続けられる理由は、

・パンを喜んで食べてくれる家族がいる。

・毎日、無理なく続けられる。

この2つですね。

パンを焼きあがったときの、家族の嬉しそうな顔。

「おいしいーーー。」なんていわれたら。

ものすごく!やりがいを感じます!

あと、毎日の家事の合間にパンを作る工程を組み込んでいけること。

いつも一次発酵、ベンチダイム、ホイロの間に、夕食の準備や家事を同時進行しているのですが、続けているうちに、それが習慣になりました。

それに、パン生地って、触っていると、シアワセ気分になれるんです。

ほんと、作っていて嬉しくて(^-^)

材料を混ぜて、ボードの上でしばらくこねていると、だんだん生地がまとまってきて、、、生地のいい匂いがしてきます。

その瞬間が好きですねーーー。

 

[adsense]

 

昨日は、夫が子ども達を遊びに連れだしてくれたので、4時間くらい自由時間。

そこで、クリームパンを作りました。

 

窓を開けてパン生地をこねていると、鳥のさえずりや、カエルの声が聞こえてきて。。。

窓から入ってくる空気は春の匂い。

 

あーーーーー、シアワセだーーーー(^-^)

 

子どもと賑やかにパンをつくるのも楽しいですが、ひとりゆっくり、自然の音を聞きながらパンを作るのもいいですね。

出来上がったクリームパン

実はこのクリームパン、いろいろ失敗していて。汗

[失敗その1]

カスタードクリームがダマになってしまった。

[失敗その2]

パンの分割数を間違えた。

ほかにも細々とした失敗があるのですが、大きくはこの2つですね。

カスタードクリームは電子レンジにかけすぎました。。。

電子レンジで温めながらカスタードクリームを作る場合は、こまめに電子レンジから取り出し、かき混ぜてクリームの様子を確認するといいと思います。

パンの分割は、本当は12個に分割するところを8個しか分けませんでした。

そのため、ひとつのパン生地の量が多い。

パン生地に対してカスタードクリームの量が少なく、バランスが悪かった。。。

娘は、主にクリーム部分を食べて、まわりのクリームがついてないパン部分を

「あげる。」

・・・全部食べてほしかった。涙

次回、クリームパンを作るときは、中にクリームを入れるグローブ型のパンにチャレンジしたいと思います。カスタードクリームもたっぷりいれて(^-^)

今日は明日の朝食パンでも焼こうかな。

では、今日もありがとうございました。

 

にほんブログ村
 
◯パンづくりの参考にしている本◯

 



 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です