2016年 春編  洋服の断捨離と入れ替え 


先週は暖かかった日が多かったのに、ここ2、3日、風が冷たい日が続いています。

この寒暖の差で、体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。

我が家の子ども達も、少し風邪気味。

公園遊びには、まだまだ冬モノコートが活躍しています。

 

[adsense]

 

さて、今日は洋服の断捨離と入れ替えのお話。

今回、手放したのは、私がまだ会社勤めをしていたころに購入した、革のジャケットです。

茶色で、軽くて、柔らかい羊の革でできていて、触り心地がしっとりしていて・・・・。すごい気に入っていたんですよ。

 

そのジャケットをお店で見つけたときのことは、今でもよく覚えています。

すぐに飛びついて買ったわけではなくて、1日目は、試着してサイズ確認、2日目は、もう一度試着、店員さんとお話、3日目に、どうしても諦めきれなくて、

お店に行って、悩んで悩んで購入したジャケットでした。

お値段も高かったしね。

3日連続お店に通いつめて購入した洋服は、30数年生きてきた中で、そのジャケットだけです。笑

そんなわけで、幾度となく繰り返された断捨離のときにも、そのジャケットだけは手放せなくて。。。。

 

でもね、考えてみたんです。

このジャケット、これから先、着ることあるの?って。

そして、思いかえしてみたんです。

このジャケット、最後に着たのはいつだっけ?

そうしたら、最後に着たのは、たしか5~6年前。

その前に来たのはいつだったか思い出せない・・・・。

つまり、思い出せないくらい、着ていませんでした。

袖を通したのは、4、5回。

金額が高いジャケットだったので、汚れや傷がついたりするのが嫌だなぁと思っていて、着なかったし、着ていても、汚れることが気になって、着心地がよくなかった。

だから、何年も前に買ったものだけど、ビックリするくらいキレイです。苦笑

たぶん、持っていても、この先着ることはないでしょう。

 

そう考えると、すんなり手放すことができました。

革のジャケットは、使ってくれる人の所へお嫁入り。

なんだか、少しココロがスカッとしました!!!

[adsense]

次は、洋服の入れ替え。

1年くらい着た長袖Tシャツ2枚がくたびれてきたので、同じような長袖Tシャツと入れ替えです。

ズボンも膝部分が白く、色落ちしてきたので2本入れ替え。

小さい子どもと一緒に行動していると、どうしても地面に膝をつくことが多くて
、膝部分だけ色落ちしてしまったり、穴があいたりしてしまいます。

ズボンは半年位で買い替えすることが多いですね。

無印良品  洋服

新しく購入した洋服は、『無印良品』のもの。

今まで無印良品で服はあまり買ったことがなかったですが、今回着てみて、その気心地のよさにビックリ!!

ズボンが柔らかくてラク~~。Tシャツも気心地いい~~。

無印良品のデニムは女性ファッション誌でもたびたび取り上げられているようですね。

すごく気に入りました(^ ^)

洋服は、一枚買ったら、同じ数だけ手放すと、数が増えて困ることはありません。

たくさん着て、古くなったら買い替え。

このサイクルを守れば、私にとってちょうどいい服の量をキープできます。(^ ^)

今回長袖Tシャツは2枚買ったので、古くなった2枚は、ウエス置き場へ移動。

ズボンは”今までありがとう”の気持ちでゴミ箱へ。。。。

 

衣類を新しいものと入れ替えしたら、なんだか気分がウキウキ♪

タンスもスッキリ!

衣替えの季節、持っている洋服の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◯モノに悩まない生活を目指しています。

ディズニーのグッズなら何でも買取可能なんです!

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

ブランディア宅配買取



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA