首の凝りをほぐす体操(うつ病、パニック障害、自律神経失調症の方へ)


今日は久しぶりにパニック障害について投稿です(夫のほうです。。。)

 

パニック障害を発症してからもうすぐ1年半が経過しますが、経過は良好です。

 

ノー残業、適度な運動や禁酒などを心がけ、生活リズムを整えた結果

薬に頼らなくても予期不安を抑える事が出来ています。

 

最近はほとんど発作もなく、熟睡できるようになってきました。

 

そんな中、今日はこのブログで紹介していた「首こり体操」について

詳しく解説したいと思います。

 

この首こり体操は、腕と首の筋肉がつながっている事を利用して行う方法なのですが

即効性があり、自分もよく疲れた時などにやっている方法です。

 

首が凝っていて、カイロプラクティックなどに行っても実はその日だけ

凝りがほぐれて、次の日は元に戻っているという事があります。

 

そんな方に、自宅で出来る簡単な方法なので、ぜひお勧めします。

 

<首こり体操の方法>

①手を伸ばし、小指を内側から外側にねじる

IMG_3180_R

 

IMG_3181_R

 

②そのままの状態をキープして、腕を真上に上げる

IMG_3182_R

 

③上げた腕を頭の後ろに倒す

IMG_3183_R

④そのまま腕全体を旋廻させて、下に持ってくる

IMG_3185_R

イメージ的にはイナバウワーをする感じで。

IMG_3186_R

⑤ ①~④を3回繰り返す

①~④は10秒1セットで3セット繰り返す。

これで、首がほぐれた状態になります。

 

⑥首をぐるぐるまわす

IMG_3187_R

IMG_3188_R

IMG_3189_R

この時に、たまに首が〝ポキポキ〟と鳴ると、とても楽に感じると思います。

 

⑦反対側の手に変えて①~⑥を行う

 

⑧深呼吸をして終了。

 

以上です。

うまく出来ていれば、いつもより後ろに首が回るようになると思います。

 

自律神経失調症やパニック障害、うつ病の人は実は首のこりがほぐれるだけでだ

だいぶ楽になるのでは、、、と思っています。

 

自分はこの体操を、寝る前にベッドの上などで行っていました。

 

予期不安を抱えている方はこの体操に加えて

「一日ありがとう」と思いながら床につくことで

いつも感じていた予期不安が少し和らぐようになります。

 

ぜひ試してみてください。

 

それでは、今日もありがとうございました。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 



 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA