小さな大工さん 積み木の遊びかた(5歳の息子と2歳の娘の場合)


我が家の子どもたちが、一番遊んでいるおもちゃは、『小さな大工さん』の積み木です。

これは息子が1歳の時に購入したもの。。

コチラを2セット購入しました。

これまでに、トミカや流行りのおもちゃをいろいろ買ってきましたが、息子が5歳になった今も飽きずに遊び続けているおもちゃは、この『小さな大工さん』の積み木とブリオのレールだけですね。

『小さな大工さん』の積み木について⇒オススメ!遊び方は無限に!!『小さな大工さん』の積み木セット

 

積み木を購入するときは、悩みましたよ~~。

長い期間、遊んでくれるのか。。

積み木にこんなにお金をかけてもよいものか。

おもちゃ売り場にいけば、もっとお手頃価格のものも売っているし。。。

 

悩んでいた時に、和久洋三さんの 子どもの目が輝くとき を読みました。

和久洋三さんは、木のおもちゃや積み木で有名な『童具館』のデザインをされている方で、この本には、積み木あそびの奥深さや、子供にとって、どんなおもちゃが望ましいか、といったことを書かれています。

この本を読んで、「積み木は絶対、質の良いものにしよう!」と決意。

 

本に紹介されているのは、『童具館』の積み木ですが、『童具館』の積み木は少し予算オーバー。。。。

子供に長い間積み木遊びをしてもらおうと考えたら、数が必要です。

赤ちゃんの時は、2、3個積み重ねて満足だったのが、3、4歳になると、もっと大きなものを作ります。

その時、積み木が足りないと、「やーめた。」ってなりますよね。

だから、今後、積み木の数を増やすときのために、購入しやすい金額で(といっても、安くはないですが)質が良く、レンガ型の積み木を探しました。

そして、ネットで見つけたのが、

『小さな大工さん』の積み木セット。

我が家の希望通りの積み木セット!見つけた時は嬉しかったなぁ。

あれから4年。

毎日毎日、飽きずに遊んでいますね〜(^ ^)

その姿を見ると、この積み木を買って良かったと、いつも夫と話しています。

[adsense]

 

我が家の息子と娘、それぞれ積み木の遊び方に違いがあって見ていると面白いんですよ。(^ ^)

息子は、小さなころから、階段や駅、ビルといった大きな建造物をつくることが好き。

積み木④

娘は、お人形に合わせて家の間取りや机、イスといったインテリアを作ることが多いですね。

小さな大工  積み木遊び

レンガ型の積み木は高さを変えて、テーブルやイスに。
並べてベッドにしたり、キッチンにもなります。(バタコさんがいるところ)

積み木があればお人形の家をつくることだってできます。

好きな位置にトイレやキッチンを作ったり、間取りも自由自在!

これが、結構面白くて、大人も楽しめるんですよ!笑

「こっちは寝室ね~。」

「ここは手をあらうところにしよう!」

と、相談しながら世界でひとつだけの間取りの出来上がり。

息子がここに加わると、

「2階建ての家を作ろう!!」

どんどんスケールアップしていきます。笑

これは、息子、娘、私の三人で作った積み木の家。

小さな大工  積み木の家

階段や洗面所、トイレもあります。

『小さな大工さん』の積み木なら、大きな建造物からお人形が使うイスや机まで、何でも作れますね。

[adsense]

いかがでしたか。

積み木を買う段階になって、積み木のサイズ、色の有無、材質、、、いろいろお悩みだと思います。

少しでも、積み木をお探しの方の参考になれば、嬉しいです(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

 

◯我が家一押しの積み木

小さな大工さん

積み木と一緒に出てきたアンパンマンのお人形はこちら。

楽天はコチラからどうぞ⇒【アガツマ】アンパンマン なかよし指人形DX
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA