パン作りにトキメキを感じる今日この頃。
昨日は門間みかさんの ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
『はちみつ入りの白いパン』 を作りました。
[adsense]
少し焼成温度が高かったかな?
ほんのり焼き色がついてしまいました。
このパンは、ノンオイルなのに、ふんわりもっちりしているんですよ。
最近、ロールパンばかり作っていたので、あっさりしたパンが食べたいと思っていた時にレシピをみて「これだ!」と。
夫がたいそう気に入って
「これから大人用の朝食パンはこれがいいんじゃない?」
5つの材料で作れるし、作る工程も、ベンチタイムがないから、すぐに作れる。
このパンなら、ちょっと早起きすれば焼きたてを朝食に出すことができます。
門間みかさんの本は、毎日食べても飽きないようなパンのレシピが沢山載っています。
次はこれ、その次はコレを作りたい!という気持ちになりますねーー。
次は『桜アンパン』か『金時豆のちぎりパン』を作ってみたいな。
[adsense]
ところで。
どうしてパンを作っていると、こんなにも いとおしい気持ちになるんでしょうか。
柔らかくてほんのり温かいパン生地は、、、、とってもかわいい。
こねているとき、一次発酵が終わってガス抜きをするとき、成形するとき・・・。
パン生地をさわる度に、胸がキュンキュン。笑
「美味しいパンにするからねーーーー。」
パン生地に話しかけるように作っています。
いつもそんな気持ちでパンを作っていると、たとえ失敗したとしても美味しく食べれる。
これからも、このトキメキを忘れずに、、、ずっと同じ気持ちでパンを作っていきたいと思います(^ ^)
今日はどんなパンと出会えるかな。
では、今日もありがとうございました。
にほんブログ村
◯パンづくりの参考にしている本◯