ガスオーブンのある生活に憧れて。ガスオーブンをキッチンに設置するときの注意点。


キッチンにガス栓がないから、ガスオーブンは設置できないと思っていました。

けれど、ガス栓増設方法『パルートフレキ工法』だと簡単にガス栓を増やせる事を知り、新たにガス栓を作ってもらって、、、、。

前回のブログ⇒キッチンにガス栓増設。

 
[adsense]
 

さあ、次はいよいよ、ガスオーブンの設置です!

前に組み立てておいた ルミナス スチールラックの上に乗せてもらってから、ガスホースをつなぎます。

<ガスオーブン設置時の注意点>

・リンナイ ガスオーブンは約40kgあります。一人で持ち上げることは難しいので、必ずだれかに手伝ってもらいましょう。

オーブンを置く台の高さは、変更ありませんか?スチールラックの場合、ガスオーブンを乗せてしまうと後から変更することは難しいです。(できるけど、大変!)

・ガスオーブンの前面、側面はピカピカのステンレスです。持ちあげる時に素手で触ると、手の形がくっきりつきます。気になる方は、軍手か手袋をしたほうが良いでしょう。(毎日拭いていたら、3日目でだいぶ目立たなくなってきました。)

我が家の場合、設置は、ガス会社の人に手伝ってもらいました。

ガスオーブンはネットで注文していて、ガス栓増設工事2日前に家に届いていました。

image

ダンボールが大きい。

子ども達がダンボールをみて大興奮!!

ガスオーブンを取り出したあとは、秘密基地になっていました。笑

[adsense]

コチラのお店で購入。

ベストフォーライフ 楽天市場店

こちらのお店は、レビュー特典でガス接続器具を選ぶことができます。

ガス接続器具を選ぶことができるお店は、私が探したなかで、このお店だけ。(Amazon、楽天)

届いたらすぐにセットできるので便利ですね。

 

 

オーブンを置く台は、ルミナスのスチールラック。

事前に組み立てておいたのですが、、、、。

image

実際に、ガスオーブンを乗せてみると、少し高くて使いにくい?

あと、オーブンの扉を開け閉めすると、ラックがグラグラする。。。。地震がきたら、落ちてしまいそう。。。。

スチールラックの高さが高すぎたのと、もっと棚や固定具をつけてスチールラックをガッチリさせたほうがよかったですね。

ガス会社の方が作業を終えて帰ってしまったので、一人でやり直しすることに。

 

まず、ガスオーブンを隣の棚に移します。(すっっごく重いです。気合いでなんとかできた。)

スチールシェルフの一番上の棚を外して、高さを低く組み替えます。

もう一度、ガスオーブンを移動させます。。。(もーもーもー、大変!腰が痛くなりました。)

夫が仕事から帰ってきてから二人でやればいいのに、、、

ワクワクして待ちきれませんでした。笑

 

できました!!

image

10センチ位、棚の位置を下げました。
この高さなら、そんなにグラグラしません。

結構、スチールラックのポールが余ってしまったので、長さがもう少し短いポールでもよかったかも。。。?
(我が家は900ミリのポールです。)

あと、固定具や、棚が多めのほうが、グラグラせずに使うことができます。

もし、これから購入する方がいれば、参考にしてみてくださいね。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA