子育て中の私がパン教室について思うこと。


毎日、焼きたてのパンが食べたい。

焼きたてパンを食べるときの、家族が喜ぶ顔がみたい。

軽い気持ちで始めたパン作りでしたが、パンを作れば作るほど

『おいしいパン』への思いは、私のなかで、どんどん、どんどん膨らんで、、、

いろんなことにチャレンジするきっかけになりました。

 

そのひとつが、パン教室に通って、パンの勉強をすること。

現在、2歳と5歳の子供を子育て中の私。

つい最近まで、自分の用事のために子供を預けて一人で外出することに抵抗がありました。

でも、一歩踏み出すと、いつも見ていた景色とは違う景色が見えてくる。

パン教室では、『○○くんのママ』ではなくて、『パン作りが好きな人』でいられること。
話題も、子供関係の話ではなくて、近所にあるおいしいパン屋やケーキ屋さんの話。

約5年前から、子供とひきこもり(?)生活の私には、とても新鮮!!久しぶりに外の世界に出た感じ。。。

というわけで、昨日のパン教室もとても楽しかったです!!(^-^)

作ったパンは、

・くるみのカンパーニュ

・クランベリーのフリュイ

の2種類♪

1つの生地から、2種類のパンを作ります。

[adsense]

完成したパンはこちら

image

『カンパーニュ』はフランス語で”田舎風パン”を意味します。

ちょっと酸味が感じられる、ずっしりとした食感のカンパーニュは、そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチにしても美味しいとのこと。

中身をくりぬいて、シチューを入れても美味しそうですね。(これは冬にやってみたい!!)

今回はオーブンで空焼きした くるみをたくさん生地に混ぜ込んでいるので、そのままでも十分美味しくいただきました。

『フリュイ』は”杖”という意味です。

見た目が杖にそっくりですね。

クランベリーの他に、カシューナッツ、ホワイトチョコチップも加えて、具沢山。笑

成形が大変で、、、生地に混ぜ込むそばから、クランベリーやナッツがポロポロこぼれてしまって、うまくまとまらない。

でも、それくらい具沢山のほうが、食べたときに美味しいんだとか。

うまくまとめられるように、練習したいと思います。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

[adsense]


にほんブログ村

〇パン教室の記事はコチラ
アイカルチャーセンター(イーアスつくば)パン教室に行きました。

イーアスつくば アイカルチャーセンターのパン教室に行ってきます。

◯パンづくりの参考にしている本◯

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA