手ごね角食 材料の牛乳を、スキムミルク(脱脂粉乳)と水に変えて作ってみました。其の一


なんだか最近、牛乳の減りが早い。

こども達が、それぞれごはんの時にコップ2杯、おやつの時にコップ1杯、それ以外にもたくさん飲むのものだから、

「あれ?昨日、牛乳買ったばかりなのに、もう無いの?」

パンを作る時に牛乳が足りない、ということが続きました、、、、。

そこで、スキムミルクを購入。(パン用にね(^-^))

今までずっと牛乳を使ったレシピで角食を作っていたので、新しいチャレンジ!

調べてみると、パンを作る際、牛乳よりもスキムミルク(脱脂粉乳)をつかうことのほうが多いみたいですね。

スキムミルク(脱脂粉乳)をつかう場合、

・牛乳よりも値段が安い。

・保存期間が長い。

・冷蔵保存しなくても良い。

というメリットがあります。

デメリットは、

・空気中の湿気を吸ってダマになりやすい。(保管は密閉容器で)

では、牛乳をつかうメリットは何でしょうか。

・乳脂肪やミネラル成分が含まれているため、栄養価があがる。

ということです。

スキムミルクと牛乳をうまく使い分けると良いですね。

[adsense]

○分量を考える○

普通牛乳は87.4%、低脂肪乳は88.8%が水分です。

残りは、乳脂肪分、たんぱく質、ミネラル、炭水化物など。

そのため、レシピに載っている牛乳の量を水に置き換えてつくると、水分の量が変わってしまうためオススメできません。

そこで、まずは水の分量を考えます。

私がいつも作る角食のレシピは牛乳 188gなので、188g×87.4%(牛乳に含まれる水分量)=164g ←これが水の分量になります。

スキムミルクの添加量は、牛乳を使用する場合の約1割と覚えておくといいでしょう。

■角食 1斤分■

分量とベーカーズパーセント

・強力粉 250g(100%)

・砂糖  15g(6%)

・食塩  5g (2%)

・バター 13g (5.2%)

・ドライイースト 3g(1.2%)

・スキムミルク(脱脂粉乳) 18g (7.2%)

・水    165g (66%)

レシピができた!(^-^)

今日の午後、さっそく作ってみます。

うまくできるか、わくわくする!(^-^)

続きはまた明日・・・。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求



[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA