寝袋の洗濯! モンベルのファミリーバッグ #1の洗濯方法


キャンプ用に購入した寝袋、モンベルのファミリーバッグ #1は我が家の場合、キャンプ場だけでなく家のリビングでも大活躍です。

image子供達のお昼寝布団として使ったり、肌寒いときは床のひいてラグがわりにも。。。
けっこう暖かくて便利なんですよ。

[adsense]
 

普段から使っていると、だんだん汚れが気になってきます。
子供のよだれとか、お菓子のカスがこびりついてたり。。。。

昨日、子供が寝袋の上に大量に牛乳をこぼしました。
「あっ!」と思ったとき寝袋に大きなシミが…。(あ~あ)
牛乳って乾くと臭くなるんですよね。。

いい機会だし洗濯することにしました。

モンベルのホームページによると洗濯方法は、ダウンの寝袋と化繊綿の寝袋で違うようです。
(ファミリーバッグ#1は、化繊綿の寝袋です。)

 

ファミリーバッグ  #1の洗濯方法

image①家庭用の中性洗剤で手洗い

浴槽などに水やぬるま湯と洗剤をいれて寝袋を浸します。
このときジッパーをしめることを忘れずに。ジッパーがあいたままだと、生地に引っ掛かり生地を痛める原因になります。

…写真を見て気がつきました。ファスナーしめ忘れてますね(>_<)汗

生地痛んだかも。

②やさしく足で踏み洗い

汚れているところを重点的に足で踏み踏み。
少し色落ちしたので、単体で洗ったほうが良いと思います。
一度水を変えて踏み踏み。洗剤をしっかり落としましょう。

image

③脱水

脱水は上から押さえて水を押し出したあと、タオルで水分を吸い取ります。

う私は洗濯機で脱水してしまいました。タオルで水気をきるのは時間がかかりそうなので。。。
洗濯機にいれるときが大変。水を吸った寝袋はとても重い!!!!腰を痛めそう。。。
浴槽の中でなるべく水を落として、いかに軽くするかが重要です。
何度も何度も寝袋をたたみ直して、上から押さえて水を絞り出して。。。
ここが一番大変でした。

④日陰で陰干しをする。

乾燥機をかけると中の繊綿にダメージがかかるので使用しないほうが良いそうです。
しっかり乾燥しないと、匂いやカビの原因になるので、乾くまで4~5日は乾燥させませしょう。
洗う前に週間天気予報をチェックしておくと良いですね。
雨が続くときに洗濯してしまうと乾燥に時間がかかるかもしれません。

 

image

ベランダに干した寝袋。気持ちよさそう。。

洗濯後の寝袋はフカフカでいい匂い。
いつまでも気持ちよく使用するためには、正しいメンテナンスが必要です。

無事牛乳の匂いも取れました(^o^)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


 

[adsense]

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA