角食作り なぜ失敗したのか?原因を考える


今日は16時から角食作りを開始しました。

いつもと同じように、パンのレシピを見ながら、強力粉、砂糖、塩、牛乳、バターの分量を量っていきます。

[adsense]

強力粉の分量を量っている時に、ふと、先日ネットで見つけた知恵袋の回答を思いだしました。
それは、「角食が膨らまない。どうしたら良いのか?」という、私と同じ悩みを抱えている人が投げた問いに対しての回答の一つで、「強力粉の量を20グラムくらい増やしてみてはどうか」という答えがあったのです。

型に対して、パン生地が足りていないんじゃない?
ということ。

そうか、そういう考えもあるのかぁ〜。

そこで、レシピ本には「強力粉 250グラム」と書いてあるところを、今回は「強力粉 270グラム」で作り始めました。

でもこれ、後悔することに…。

人肌程度に温めた牛乳を強力粉、塩、砂糖、ドライイーストが入っているボウルに入れて混ぜます。

一まとまりになってから、パン捏ねシートの上に出し、捏ねます。
しばらくすると、柔らかくなってくるので、バターを擦り込んで、さらに捏ねます!

あ、あれ?
いつもの生地に比べて、硬い…。

いつもなら、バターを加えるころには、赤ちゃんのほっぺたくらい柔らかくなる生地が、今日は硬い。

そのとき気がついたのです!
強力粉だけ量を増やして、牛乳や砂糖、塩の量を増やしてないことに!!

本来なら、牛乳を15グラムほど足さなければならないのに、足してなかった〜。

「絶対、失敗する…。」
と捏ねながら考えていました。(>_<)

生地はなかなか柔らかくなりません。気がつけば40分くらい捏ねている私…。
諦めて一次発酵に入ります。

image

うん。これはいい感じ。
一旦ガス抜き後、また2倍になるくらいまで待ちます。image

膨らんだかな。

 

image次は生地をのばして三つ折り後、丸めて型にいれてニ次発酵。

オーブンの発酵機能で、40分。
型の六分目まで膨らんだかな…。
レシピには『型の八分目まで膨らんだら焼成へ。』と書かれています。
さらに発酵10分追加。

…膨らまない。

さらに発酵5分追加。

…膨らまない(>_<)

結局、ニ次発酵は型の六分目で諦めて、オーブン240度で30分焼きました。

 

image

出来上がり(>_<)

失敗の原因と次回の対策

・分量を間違えた
・捏ね不足(たぶん)
・発酵時、表面が乾燥してしまった(たぶん)

明日は霧吹きを買ってきて、発酵の時に乾燥を防ぎたいと思います。

あー、今回も失敗だぁ〜〜(>_<)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

○パンづくりの参考にしている本○

[adsense]

 

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA