超簡単!かつ安い! DIYで芝を植える方法
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓
先日、お庭の芝を増設しました。
季節などにも左右されやすいのが、芝の植え方です。
最適な方法、簡単な方法、安く済ます方法
日々研究しています。
この日は、7月19日。夏が始まる季節です。
周りの芝の伸び方は、冬の間は根付かずに苦戦しましたが
春を迎え、4月に入ってからぐんぐんと伸びるようになってきました。
今日は簡単に、自分でDIYする
芝の植え方をお伝えします。
材料
①芝(高麗芝)・・・一般的な芝です。10枚入りで400円程度が相場。
②芝の目土・・・意外と量が必要となるので、多めに買っておきましょう。
①下土を整える
この時点で、芝の仕上がりのほとんどが決定します。
でこぼこや傾斜にならないように、下土の整地をしましょう。
②目土を敷く
芝の目土を芝を張る全面に敷いていきます。
厚みは2センチくらいがお勧めです。
2センチ厚を確保しようとすると結構、目土が必要になります。
目土は芝を配置し終わった仕上げにも使うので
多めに用意しておいても良いかもしれません。
③芝を敷き詰める
芝と芝の間を2cmくらいずづ空けながらしいていきます。
芝の横方向への生育力は強いので、大分間隔が開いていても大丈夫です。
④敷き詰めた芝の目地部分に目土を敷く
敷き詰めた芝に目地が出来るので、目地を埋めるように目土を敷きます。
このときに、芝の表面高さまで目土を多めに敷き詰めるのがコツです。
⑤まいた目土を平らにならす
目土は袋から開けて出した当初は凸凹しているので
ほうきでならします。
⑥水を撒いて完成
最後に全体にシャワーやじょうろで水を撒いて完成です。
芝を植える時期について
お勧めは、4月ごろ~初夏に植え始める事です。
ちなみに自分は晩秋の11月に植えて冬を向かえ、ずっと根付かない時期が続きました。
このように、芝はぜひDIYしてみてください。
工事中に外構業者に頼むより、絶対に安価だし、なによりガーデニングを楽しめるのが魅力です!
これもまさに、田舎スタイル。