超簡単!かつ安い! DIYで芝を植える方法


 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

先日、お庭の芝を増設しました。

季節などにも左右されやすいのが、芝の植え方です。

 

最適な方法、簡単な方法、安く済ます方法

日々研究しています。

 

この日は、7月19日。夏が始まる季節です。

周りの芝の伸び方は、冬の間は根付かずに苦戦しましたが

春を迎え、4月に入ってからぐんぐんと伸びるようになってきました。

 

今日は簡単に、自分でDIYする

芝の植え方をお伝えします。

 

材料

IMG_3011_R

IMG_3012_R

①芝(高麗芝)・・・一般的な芝です。10枚入りで400円程度が相場。

 

IMG_3010_R

②芝の目土・・・意外と量が必要となるので、多めに買っておきましょう。

 

 

①下土を整える

この時点で、芝の仕上がりのほとんどが決定します。

でこぼこや傾斜にならないように、下土の整地をしましょう。

 

②目土を敷く

IMG_3014_R

芝の目土を芝を張る全面に敷いていきます。

厚みは2センチくらいがお勧めです

 

2センチ厚を確保しようとすると結構、目土が必要になります

目土は芝を配置し終わった仕上げにも使うので

多めに用意しておいても良いかもしれません

 

③芝を敷き詰める

IMG_3015_R

芝と芝の間を2cmくらいずづ空けながらしいていきます。

芝の横方向への生育力は強いので、大分間隔が開いていても大丈夫です。

 

④敷き詰めた芝の目地部分に目土を敷く

IMG_3016_R

敷き詰めた芝に目地が出来るので、目地を埋めるように目土を敷きます。

このときに、芝の表面高さまで目土を多めに敷き詰めるのがコツです。

 

⑤まいた目土を平らにならす

IMG_3017_R

目土は袋から開けて出した当初は凸凹しているので

ほうきでならします。

 

⑥水を撒いて完成

最後に全体にシャワーやじょうろで水を撒いて完成です。

 

芝を植える時期について

お勧めは、4月ごろ~初夏に植え始める事です。

ちなみに自分は晩秋の11月に植えて冬を向かえ、ずっと根付かない時期が続きました

 

このように、芝はぜひDIYしてみてください。

工事中に外構業者に頼むより、絶対に安価だし、なによりガーデニングを楽しめるのが魅力です!

これもまさに、田舎スタイル。


にほんブログ村

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA