キャンプ料理の幅が広がるかも!?soto ステンレスダッチオーブン 10インチハーフが使いやすい!


こんにちは。

天気が悪かったり、家族が風邪をひいたり、、、キャンプから遠ざかりつつある、たけしです。

今日も雨、雨、雨、、、、、、。

こう天気が悪い日が続くと、青空が恋しくなりますね。。

スポンサーリンク
[adsense]

我が家では、キャンプだけでなく、家でも大活躍中の soto ステンレスダッチオーブン。

あまりにも使いやすくて、、、楽天ポイントが溜まったのを良いことに、10インチハーフも購入しました!!!

左側がステンレスダッチオーブン 10インチ

右側が10インチハーフ です。

 

 

 

 

10インチハーフといっても、鍋の深さは約4cmの違いです。



出典:SOTO

 

 

 

10インチハーフは、これからの季節に美味しい鍋ものにぴったりの大きさ・深さです

先日、家できりたんぽ鍋をしたのですが、家族4人(オット+たけし+子ども2人)で余るくらいの量を作ることができました(^-^)

 

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

我が家では、普段の生活で使用頻度が高いのは、10インチハーフのほうですね。

ダッチオーブンの重さもハーフサイズのほうが少し軽いような。。。?

 

庭で採れたミニトマトでトマトソースを作ったり、

 

栗おこわ。

 

栗の甘露煮も。。。。

他にも、煮魚や煮物、

1底が広いので焼きそば、焼きうどんも作りやすいです(^-^)

 

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

10インチのダッチオーブンは、シチューやカレー、スープ等の煮込み系、揚げ物、炊飯に使っています。

揚げ物をしたあとでも、ごはんを炊いても、洗剤でスッキリ洗うことができるので、ごはんに油の匂いがつくことがありません。

 

高さがあるので、万能蒸し器を使って蒸し料理も良いかもしれません(^-^)

 

・・・今度やってみよう。。
キャンプでは、10インチハーフのダッチでピザを焼いて、

10インチのダッチでシチュー

10インチハーフのほうが底が広いので、10インチのダッチよりも大きなサイズのピザが焼けそうですね(^-^)

 

 

または、10インチハーフのダッチで、鍋ものを作り、

10インチのダッチでガッツリ肉料理を楽しむ。。。。

 

ダッチオーブンが2つあれば、キャンプ料理の幅が広がりそうです!!(^-^)♪

次のキャンプごはん、、、なにを作ろうか、いまから楽しみです(^-^)

 

 

最近は田中ケンさんのレシピ本がお気に入り♪

今日は、soto ステンレスダッチオーブン10インチ10インチハーフについて、我が家での使い方をまとめてみました。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


著者情報

テスト

テスト(株)ミライスタイル ライター 

これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。これはダミーです。

詳しいプロフィールはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA