【お庭でダッチオーブン料理】SOTO ステンレスダッチオーブンでつくるビーフシチュー


こんにちは。

ステンレスダッチオーブンを購入してからというもの、

使うのが楽しくて、楽しくて。。。

 

毎日、スープを作ったり、ごはんを炊いたり、、、、戸棚にしまう暇がないくらい大活躍しています(^-^)

 

SOTO ステンレスダッチオーブンなら、IHでも使えるし、万が一、食べきれないでそのまま鍋の中に食材を残しておいても、そのまま一晩置いておける。

これが本当に便利!!(^_^)

 

鋳鉄製のダッチオーブンだと、食材を入れたまま一晩置いといたら、錆びが浮いてしまって食べられなくなってしまいますよね。。。

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

今日はダッチオーブンで作ってみたかった『ビーフシチュー』にチャレンジしてみました!!

参考にしたレシピは 太田潤さんのダッチオーブン大事典

作り方が細かく、写真付きで載っているので、とても見やすいです(^-^)

 

 

天気が良かったので、庭にファイアグリルを出して炭火調理。

ユニフレーム ファイアグリルの周りをコールマン ファイアープレイステーブル で囲むスタイルがお気に入りです。

 

 

ユニフレーム チャコスタIIのおかげで、炭起こしが劇的にラクになり、

庭でバーベキューやダッチオーブン料理を楽しむ機会が増えました(^-^)

 

 

今の時期は、蚊も少ないし、コオロギの鳴き声を聞きながらのソトごはんは、とても快適です(o^^o)

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

 

グツグツ煮込む時間、赤々と燃える炭を眺めていると心が安らぎます。。。

 

仕上げにダッチオーブンの蓋の上にも炭をおいて、上下から温めます。

 

 

 

あれ、、、少しシャバシャバしている・・・?

明日の分も、と思って赤ワインをレシピより多く入れてしまったから?汗

 

鍋の蓋をあけて、煮詰めたら、美味しくなりました。

ビーフシチューのルーを追加すれば良かったのですが、ぜんぶ使ってしまっていて。。汗

 材料のルーは多めに用意しておいたほうが良いですね。

 

スポンサーリンク
[adsense]

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA