薬嫌いな子どもに。粉薬を飲ませるのに便利なスプーン。


今年も風邪が流行る季節になりました。

息子が通っている幼稚園でも咳をしている子どもが何人も。。。

我が家も子どもが風邪をひいて、それが親にうつり、また子どもが風邪をひく、、、といった

風邪のスパイラルに陥ってます。

 

 

 

小児科にいくと、咳止めや鼻水止めといった粉薬を処方されますが、

 

粉薬、どのように飲ませていますか?

 

特に月齢が小さい赤ちゃんだと

「べぇ~~。」と出してしまうことが多いですよね。

 

我が家では、粉薬を大きいスプーンにいれ、水を数滴混ぜて、粉薬を水で溶いたものを飲ませていました。

 

でも、お薬が嫌いな子どもだと、飲ませるのは大変!!

息子はまさにそのタイプ。

最近は諦めて(?)なんとか飲めるようになりましたが、

昔は薬が嫌いで飲ませるのに苦労しました。

水で溶いた粉薬をスプーンで口元に運ぶと、手で払われてこぼれたり。。。

せっかくの薬が無駄になることも何度か。。

 

 

薬を飲ませようとすると凶暴化するお子様に困っているママ、パパへ、

 

我が家で子どもにお薬を飲ませる時に使っているスプーンをご紹介します!!!

img_3455

本来、赤ちゃんが離乳食のときに使うスプーンですが、

 

このスプーンが粉薬を飲ませるのにちょうどいいんです!!!


(我が家にあるものは廃盤?似た商品がありました。)

アマゾンはコチラ⇒コンビ テテオ teteo

楽天はコチラ⇒コンビ teteo(テテオ)

 

 

teteo

 

一番大きいスプーンは、『コップスプーン』

このコップスプーンの魅力はなんといっても、その深さ

深さがあるので、飲ませる時に手で払われてもこぼれることは少なくなりました。

また、深さがあるので粉薬と水を混ぜやすい(^-^)

飲ませる時は、コップのようにスプーンの淵に口をつけて飲ませています。

 

セットの『モグモグスプーン』は、コップスプーンの中で薬を混ぜるのにちょうどいい、少し小さめのスプーンです。

粉薬を水に溶くとき、水がドバっと入って飲む量が増え、子どもに嫌がられた経験はありませんか?

この小さなモグモグスプーンを使って水を入れれば、水の量も少しずつしか入らないので、
薬がシャバシャバになるといった失敗は少なくなりました。

 

月齢が小さな赤ちゃんの場合、水を少なめにしてバター状に練ったものを口に入れるようにすれば、吐き出される心配も減りますね。

 

 

もし、お子様に粉薬をうまく飲ませることが出来ずに困っている方はいかがでしょうか。

もちろん、離乳食用のスプーンとしても使いやすいスプーンです。

我が家では、離乳食を卒業した今でもずーーーーーっと粉薬用のスプーンとして活躍しています(^-^)(6年位?)

早く風邪がよくなりますように。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




・育児の最新記事

  • 積み木(小さな大工さん)とシルバニアファミリー(森のパン屋さん)

  • 幼稚園入園グッズ製作中。生地を購入するならコチラのショップが便利です!

  • 子育て中のママに。温かいお茶がすぐ飲める!家の中でも水筒が大活躍!

  • 子どもの寝冷え対策。布団からはみ出る身体を冷やさない工夫。

  • 『小さな大工さん』の積み木とブリオの木製レールで街づくり。

  • 薬嫌いな子どもに。粉薬を飲ませるのに便利なスプーン。

  • 子どもと一緒に!冷凍パイシートで簡単アップルパイ作り。

  • 年賀状にも。子どもと一緒に水墨画。

  • 親も子供も楽しめる『ウォーリーをさがせ!トラベルコレクション』病院の待ち時間や旅行先でも。

  • 子どもと一緒に楽しむ秋の散策。あると便利なものは、、、。

  • どんぐり拾いが2倍楽しくなる〇〇を見つけました!!

  • 子どもと一緒に作ろう!秋にぴったり!!どんぐりのリース

  • 子どもの寝かしつけのとき、一緒に寝てしまわない方法を模索中。

  • 子供の折り紙作品の保管について。子供が喜ぶ保管方法。

  • 積み木遊びに正解はありません。子供が思わず真剣になる「小さな大工さん」

  • 気分は建築家!?『小さな大工さん』の積み木で家づくり

  • 寝かしつけ失敗!?夜、子どもが寝ない原因は?

  • 天気が悪い日は、積み木遊び。『小さな大工さん』の積み木は飽きません。

  • 小さな大工さん 積み木の遊びかた(5歳の息子と2歳の娘の場合)

  • オススメ!遊び方は無限に!!『小さな大工さん』の積み木セット

  • 娘の急な発熱!『溶連菌感染症』。。症状・予防対策などについてまとめました

  • 子供との散歩が数倍楽しくなる!持ち物リスト。



  • 当ブログの記事に共感いただいたら、また読みに来てください。皆様の応援が更新へのモチベーションになりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m(検索「ミライスタイル -晴耕雨読-」で再訪可能です)