キッチンで眠っていたスパイスを使ってパン作り。


スパイスって、全部使い切らないうちに賞味期限を迎えてしまった、、、ということ、ないですか?

購入するのは、いつもこのタイプのスパイスなんですが、小瓶に入ったスパイスでも、使いきるのは大変です。

 

普段、一回の料理で使用する量は、せいぜい小さじ1~2程度。

なかなか減らないですよね。

今日は、そんなキッチンの片隅で眠ったままになっているスパイスを使ってパンを作りました。

 

使用したスパイスは『ターメリック(うこん)』

『ターメリック』はカレーやスープ、ターメリックライスを作るときに使用するスパイスです。

 

たしか、、、、これはサイゼリアのミラノ風ドリアを家で再現した時に使用したもの。

 

一時期、我が家で流行った、ミラノ風ドリア。

 

ミラノ風ドリアって、ご飯が黄色い色をしているのですが、その色をつけるために、ターメリックを購入したんだっけ。

しばらくハマって何度も作っていましたが、ブームも去り、ターメリックのスパイスは、引き出しの奥底へ、、、、。

 

今日は、そのターメリックを救済!!

ターメリックを使ってパンを作りました。

image
『ターメリックのハムカレーパン』

パンを切ってみると、中の生地がうっすら黄色い色になっています。

image
カレー粉、ケチャップ等で味付けしたハムを、ターメリックを混ぜたパン生地で包んでいるのですが、

カレーの味とターメリックの風味がよく合いますねーーーー。

 

パン生地にいろんなスパイスを混ぜて作ってみるのも良いかも。

たとえば、ピザ生地にターメリックを混ぜ込んだら、どうなるのか、、、、。

美味しいのか、微妙な味になるのか。。。。

次、ピザ生地を作るときにやってみます!


家で作るパンは、材料を工夫できる楽しさがありますね。

もし、失敗したり美味しくなかったとしても、食べるのは自分と家族だけ(^^)

レシピ通りではなく、もっと自由にパンを作ってみてもいいのかな、なんて思いました。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




・手作りパンの最新記事

  • 今すぐ甘いものが食べたいっ。。。パウンドケーキなら初心者でも簡単・短時間で作れます。

  • パンの成形が簡単に。時間がない時はパン型があると便利です。

  • パン作りをはじめたばかりの方へ。手ごねパンをつくる時に○○〇があると便利です!!!

  • 食材を切ってオーブンで焼くだけ!鱈とシメジ、ピーマンのオーブン焼き

  • オーブンで簡単一品!!おつまみにも最高!しいたけのパン粉焼き。

  • カリッモチフワ~なピザ生地を作りたいなら中力粉がオススメ!我が家で定番のピザ生地(中力粉+コーングリッツ)

  • バーベキューはもちろん、パンにも。いろいろ使える!ユニフレーム 『ユニセラトング』

  • パンやケーキに。いつも常備しておきたいドライフルーツのラム酒漬け。

  • やっぱり使える!ホットドック型。朝食やオヤツにちょうどいい大きさです。

  • エンゼル型を使ったパン作り。アップルリングを作りました。

  • ガスオーブンはパンやお菓子だけじゃない!お餅を焼くもできます。

  • くびれがしっかりついたブリオッシュを目指して! [ブリオッシュ作り2回目]

  • ブリオッシュ成型の失敗と反省。[ブリオッシュ1回目]

  • ブリオッシュ 成功のコツ、失敗の原因はこの一冊で解決できるかも。『パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本』

  • パン好きが子どもにも伝染?娘がサンタにお願いしたクリスマスプレゼントは・・・。

  • ブリオッシュ型使用。クリスマスのパン『パネトーネ』を作りました。

  • コーングリッツの消費に!コーングリッツをたっぷり混ぜこんだ『コーングリッツのパン』

  • 2016年のシュトーレン。初めて作ったシュトーレンの味は?

  • ずっと前に封を開けたラム酒、使えるの?余ったラム酒の利用方法について。

  • 圧倒的なパンのレシピ量!いろいろなパンを作ってみたい方にオススメの本。

  • 【製パン道具】アルタイト ホットドッグ型。大きさが揃ったホットドッグを作りたい方に。

  • クリスマス用のパンにたっぷり使いたい、ドライフルーツのラム酒漬けを作りました。

  • 硬くなったパンがチョコレートパンプティングに大変身!!

  • ハンバーガーバンズ用型を使って、3種類のうずまきパンができました。

  • パンの成形が苦手でも問題ナシ!まるいハンバーガーバンズができました。

  • ふんわり、モチモチ♪国産強力粉『ユメシホウ』を使ったチョコバナナパン。

  • 食べられるどんぐりを使って『どんぐりパン』を作りました。

  • リンナイ ガスオーブンの良いところを発見!!それは・・・・。

  • ハンバーガー型を使ってイングリッシュマフィンに挑戦!!

  • 暑い夏にこそわかる!!リンナイ ガスオーブン『涼厨』タイプのスゴさ。

  • 硬くなってしまったパン、残ったパンを美味しく食べきる方法

  • 今夜はハンバーガーパーティー!!!オリジナルハンバーガーを作ろう!!

  • 【製パン道具】ハンバーガー型を購入。お家でこだわりハンバーガーが作れちゃいます!!

  • ピタパンが上手に膨らむ作り方をまとめました。

  • ピタパンが膨らまない。原因は?

  • 『はるゆたかブレンド』と『白神こだま酵母』をお得に購入!!

  • パン教室で習ったパンの復習。国産強力粉を外国産強力粉に変えて作ってみました。

  • はるゆたかブレンドと白神こだま酵母でつくるソフトフランス

  • キッチンで眠っていたスパイスを使ってパン作り。

  • パン作りは繰り返し作り続けることが大切だと、改めて感じました。

  • パイナップルとカスタードをのせたパン。酸味と甘味が、、、たまらなく美味しい!!

  • パン教室で習ったパンの復習。ハニーブレッドの成形・二つ編みがおもしろい!

  • パン型を購入したら、まずは空焼き。空焼き方法と注意点。

  • イーアスつくば(茨城県つくば市)アイカルチャーセンターのパン教室

  • 最強力粉 スーパーキングを使った角食を焼きました。

  • 手ごね ピザ生地とトッピングについて。バナナやアンチョビ、どれも美味しい

  • りんごパンを作りながら、長野県で見たリンゴの花を思い出す。

  • パンの成形について。

  • 爽やかなケーキが食べたい。レモンをたっぷり使ったレモンケーキ

  • ガスオーブン台として使っているスチールラックを作り変えるなら。



  • 当ブログの記事に共感いただいたら、また読みに来てください。皆様の応援が更新へのモチベーションになりますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m(検索「ミライスタイル -晴耕雨読-」で再訪可能です)