寝かしつけ失敗!?夜、子どもが寝ない原因は?


こんばんは。
真っ暗な寝室で、只今ブログを書いている、たけしです。

ベッドの上の方では、3歳の娘が、モゾモゾ、ブツブツ、、、、独り言、、、。

只今、時計は23時。

「子どもが寝たら、DVDでも見よう♪」

と思っていたのに、

・・・全く寝る気配なし!!涙。

こういう時、ダメだと思いながらも、イライラしちゃいますよね。

「もーー!早く寝なさい!!」とか言ってしまったり。

21時に布団に入って、約2時間。

私もイライラと戦っております。
(今夜はDVDを観るのは無理ですな、、。)

 

[adsense]

 

子どもが夜、寝ない原因として挙げられるのは、

①昼寝のしすぎ。

②布団に入る前、2時間の過ごし方。

③体力があまっている。

この3つが挙げられます。

 

①昼寝のしすぎ

子どものお昼寝タイムは、ママの自由時間♪

ついつい夕方まで寝かしたままにしてしまうこともあるのでは?

お昼寝は、お昼ごはんを食べ終わった後に寝かせて、

なるべく早めに切り上げることがポイントなんだとか。(子どもの月齢によって違います。)

自然に起きないようであれば、時間を見て起こしてあげてもいいですね。

 

②布団に入る前、2時間の過ごし方。

布団に入る前、戦闘ごっこ等、激しい運動や遊びをしていませんか?

興奮すると、大人でも目が冴えてしまいますよね。

また、テレビやスマホ等の光も、眠れなくなる原因になります。

布団に入る前、2時間は、親子でゆっくり絵本を楽しむ時間にしてはいかがでしょうか。

 

③体力があまっている。

年齢が上がるのと同時に、体力もついてきます。
日中は、外で思いっきり体を動かして、たくさん遊びましょう!

雨の日は、児童館へ出かけてみたり、家の中でも運動できるように工夫すると良いですね。

我が家は、布団を積み重ねて山を作り、よじ登ったり、滑り台のようにして遊ばせていました。

 

 

・・・・・

そうそう、今日は珍しく3時間くらいお昼寝して、、、

寝る前に、夫と遊んだり、スマホの写真を見たりして、、

あ、今日は午前中に用事があって、外遊び行けなかったっけ、、。

 

条件に全部当てはまっていました。

そりゃー、寝ないですよね。

明日は外で思いっきり遊んで、夜、コテンと寝てもらいおう。

 

[adsense]

 

・・・なんて書いている間に、娘が寝ましたーーー\(^o^)/

さ、食器でも洗ってこようかな。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA