春キャベツを食べるとmano manoさんの葉物野菜を思い出す。


この時期、スーパーに行くと春キャベツが山盛りになって売っていますね。

春キャベツ、好きですか?

私は昔、春キャベツが苦手でした。

なぜって、、、、?

春キャベツを使って炒め物をつくると、キャベツから水分が沢山でてきて、シャバシャバした炒め物になってしまうからです。

春が来て、店頭で山盛りになっている春キャベツを見るたびに、

「しばらくの間、野菜炒めは別の野菜を使おう。。。」

と思っていました。

 

でも、春キャベツは火を通さずに、サラダにすると、すごく美味しいんですね!!

最近、春キャベツサラダの美味しさに目覚め、もっぱらこの食べ方ばかり、、、。(気づくのが遅い。笑)

リンゴやグレープフルーツと一緒にサラダにすると、さらに美味しさUP!

春キャベツ  りんご

[adsense]

 

 

やわらか~い春キャベツを食べていると、思い出すのは長野県佐久市の無農薬・有機野菜農家 mano manoさんの葉物野菜。

去年から、野菜の定期便をお願いしている農家さんなのですが、mano manoさんの葉物野菜はふんわりと軽く、やわらかくて、

初めて口にしたときは、

頭の中に「!?」

ビックリマークとはてなマークが、、、、。

 

今まで口にしてきた野菜とはあきらかに違う食感。

 

葉物野菜だけでなく、根菜類も柔らかくて、、。
野菜そのものが美味しいので、シンプルな味付けで食べたくなります。

 

今年の野菜の定期便は、6月上旬からスタートするそう。楽しみですね!

最近は、いろいろな種類のジャガイモの植付けをされていて、

広い畑に点々と置かれたジャガイモの写真がフェイスブックにアップされていました

mano manoさんのフェイスブックはコチラ⇒https://www.facebook.com/farm.manomano

 

フェイスブックでは、mano manoさんの畑の様子の他に、mano mano一家のショートストーリーを見ることができます。ほんわかした気持ちになりますよ〜。(^ ^)

関連記事⇒長野県佐久市  有機野菜農家 mano manoさんの動画がオススメ

 

[adsense]

 

 

mano manoさんの定期便は、まるで、野菜のビックリ箱のよう、、。

みずみずしい野菜や、スーパーではお目にかかれない珍しい野菜もたくさん!!

今年はどんな野菜が届くのかな?

今からワクワクしています。(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA