つくばで製菓・製パン用品を揃えるなら。ORITOMO(オリトモ)がオススメです。


家の近くに、製菓・製パン用品を売っているお店がないか、ずっと探していました。

そんな時、パン教室の先生から教えてもらったお店が、

茨城県つくば市にある、『ORITOMO』

こちらは、製パン用品がたくさん置いてあって、授業で使用する道具も、ここで購入するものが多いとか。

なんとなく、パン教室で一度使用した道具だと安心して購入できますね。
[adsense]
早速行ってきました。

お目当ては、カンパーニュをつくるときの

 

『発酵カゴ』

 

今までカゴ無しで作っていましたが、やっぱり見た目もカッコよく焼きたい。

カンパーニュは、このカゴにいれてパン生地を発酵させると、独特の渦巻き模様がつきます。

image

発酵カゴのお値段はピンからキリまで。

だいたい2000円~5000円位でしょうか。

あまり安いモノだと、商品によっては、使いはじめのときに藤の匂いがきつかったり、ササクレができやすいといったことがあるようです。

また、籐製の発酵カゴは、保管状態が悪いとすぐ使えなくなってしまいます。

長時間水につけたり、汚れたまま放置しておくと、変形してしまったり、カビや虫がわいたり、、、。

藤製の発酵カゴは消耗品、汚れてきたら買い替えるもの、と考えたほうがいいですね。

今は、籐製のカゴのほかに、ポリプロピレンでできたもののあります。ポリプロピレンのカゴは水洗いできるため、清潔に保管することができて人気があるようです。

 

[adsense]

『ORITOMO』の外観。

image

店の横に駐車場があります。

行ったのは平日でしたが、結構お客さんがきていました。

店内の様子。

製菓  製パン道具

一歩、お店に入るとレジ前まで所狭しと商品が置いてあります。

宝探しみたい。ワクワクする〜!!

製菓、製パングッズもたくさん。

セルクル

ここに行けば一通り揃えることができそうです!

鍋やキッチングッズ、ラッピング用品もたくさん扱っていました。

 

眺めていると、アレもコレも欲しくなる、、。

 

 

購入したのは、

・発酵カゴ

・茶こし

・クープナイフ(PC柄カミソリ刃ホルダー)

・クープナイフの替刃

ORITOMOで売っている発酵カゴは税抜価格で2600円くらい。

家に帰って、カゴをビニールから出してみると、スッパイ匂いが、、、。

250度位にあたためたオーブンに入れて、数分置いたら、スッパイ匂いはとれました。良かった(^ ^)

 

発酵かごと茶漉し

クープナイフ

茶こしは発酵カゴに強力粉を振るときに使用するために購入。

クープナイフはパンに切り込みを入れるときに使います。

これで、カンパーニュをつくるための道具が揃いました!!

使うのが待ち遠しい(^-^)

 

カワイイラッピング用品や業務用に使うようなキッチングッズがたくさん置いてある『ORITOMO』。

製菓、製パン用品でお探しのものがある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

ORITOMO(オリトモ)

〒305-0035
茨城県つくば市松代1-13-7
電話番号 029-828-5444
営業時間 8:30〜19:00
休業日 無休(年末年始、お盆はお休みの可能性があります。事前にご確認ください。)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくばみらい情報へ
にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA