リンナイ ガスオーブンはパンを焼くだけじゃない。こんな料理も作れます。


角食 6枚分、カンパーニュ1個。

今、我が家にあるパンの在庫です。

桜アンパンはなんとか食べきりました。

パン作りが大好きで、楽しくて、毎日毎日、パンを作っていましたが、

だんだん消費が追いつかなくなってきました。

パンを冷凍する手もあるけれど、在庫を一回リセットするために、昨日はパン作りをお休み。

 

そこで、今夜はパンを焼くかわりに、ガスオーブンを使って、晩ご飯の1品を作ることにしました。

ガスオーブンは、パンやお菓子だけでなく、魚や肉を焼いたり、いろいろな料理を作ることができるんです(^-^)

[adsense]

今回作ったものは、

 

茶碗蒸し

 

茶碗蒸しをつくる場合、本来なら、大きな蒸し器が必要です。

作り方もコツがあって、温度調節をきっちりしないと「す」がはいってしまうので、慣れが必要な一品ですよね。

我が家には今まで、大きな蒸し器がなかったので、

シャトルシェフ(サーモスの保温調理鍋)を使って作っていたのですが、これだと小さい器しか入らず、三口で食べ終わる量しか作れないのが不満でした。

 

でも、リンナイ ガスオーブンなら タイマー付きで温度も調節できる。

大きさも、家族がたっぷり食べれる大きさの器が一度に入ります。

これは、つくるしかない!!!

 

[adsense]

 

キッチンで茶碗蒸しの器を出すのをみて、子どもたちが大喜び!

材料を準備して、器にいれたら、、、、

image

器にアルミ箔を被せて、天板に沸騰したお湯を1センチくらいはります。

茶碗蒸し

アルミ箔は、大きくカットしたものをしっかり被せたほうがいいです。

オーブン内部のファンが回ると、ファンの風で外れてしまいます。

あとは、オーブンにお任せ。

終了タイマーがなったら、そのまま10分オーブンの中にいれておきます。

出来上がり!

茶碗蒸し  盛り付け

プルプルでトロントロンな茶碗蒸しができました。

アツアツの茶碗蒸しは、、おいしいですね〜(^ ^)

 

今まで、パンをメインに、ガスオーブンを使っていましたが、パン以外にも、いろいろなオーブン料理にチャレンジして、それをブログで紹介していきたいと思います。

 

ガスオーブン生活、満喫中♪

 

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA