手ごね角食 材料の牛乳を、スキムミルク(脱脂粉乳)と水に変えて作ってみました。其の二


昨日のブログの続きです。

★手ごね角食 材料の牛乳を、スキムミルク(脱脂粉乳)と水に変えて作ってみました。其の一

材料の分量を計り、パン作りスタート。

粉は、『パン工房クーロンヌ』で購入した強力粉とスーパーキングを半量ずつブレンドしました。

こね始めは、少し粉っぽく、水が足りないのではないかと、ヒヤヒヤ。

グルテンチェック時も、生地が普段より硬い感じ。。。?(高まる不安。。)

ここで失敗すると、あとの工程、数時間が辛いものとなりますよね。。。

けれど、1次発酵後ガス抜きの時には、いつものような柔らかさの生地になっていました。(ほっ。)

出来上がり。

image

ホイロに時間をかけすぎたため、カクカクになってしまいました。。。(反省)

夕食後につまみ食い。

image

しっとり、ふわふわでおいしい!!と家族に好評でした(^-^)

スキムミルクをいれると、ミルクの香りがついて、焼き色が良くなるといったメリットがあるみたいですね。

しばらくは、水+スキムミルクの角食を楽しみたいと思います。

※スキムミルクは水分と合わせると、ダマになりやすいので、水をいれる前に、

強力粉などの粉とよく混ぜておくと良いそうです!知らなかった!次回から気をつけよう、、。

 

[adsense]

パン作りを始めるようになってから、周囲の人に

「なんか楽しそうだね。」

と、言われることが増えました。

そうなんです。

毎日が楽しい!(^-^)

次に作るパンを考えたり、パンの本を見て、今まで知らなかったことを知っては、ワクワクしています。

こんなにワクワクするのって何年ぶりだろう…。

『人生はその人の考えたとおりになる。』

この言葉は、前アデコ㈱社長の重茂 達さんが本のなかで書いたもの。

はじめ、この言葉をみたとき、ドキッとしました。

そう、自分で考えた以上の人生なんて、ないんですよね。

自分が最高に楽しいと思えることを考えて、それに向かって行動をおこすことが大事。

数ヶ月、毎日毎日、パンを作っているうちに、ひとつ目標ができました。

まだそれにはいろんなものが足りないけれど、、、今は準備期間!!

ワクワクする、最高だと思える人生を送れるように、小さな一歩を踏み出したいと思います。

 

『35歳までに必ずやるべきこと 運をつかむ人になれ』(重茂 達)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯



[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA