子供との散歩が数倍楽しくなる!持ち物リスト。


冬なのに暖かい日が続いています。

このくらい暖かいと、冬の外遊びも辛くないですね。

我が家は今、「散歩(鉄塔を見に行く)」が大ブーム。

だいたい2時間位、歩いています。(5才の息子は2時間ならあるけるが、2才の娘は抱っこ。。。腕、腰がツライ。)

[adsense]

近所をぐるりと一周するくらいの散歩なら、手ぶらでも良いかもしれませんが、2時間程の長い散歩を子供と楽しむためには持っていくといいものがいくつかあります。(就学前の子供を対象にしています。)

実際に、「持っていて良かった」ものをご紹介します。

 

 

大人のバッグは両手があくものがオススメ

歩き疲れた子供を抱っこしたり、車の通りが激しい道では、手を繋がなければならない時もあります。
そんな時に、手提げかばんだとちょっと大変。
リュックや肩掛けかばんなど両手があくものがオススメです。

持ち物リスト

 

・ハンカチ

子供って公園の水飲み場があると、寄っていきませんか?

「さっき家でお茶飲んだから、のど渇いてないでしょー!」っていつも思うんですが、
ウチの子は水飲み場があると100%寄って水を飲んだり、手をあらったり。。。

バックに入っていると思っていたら、無かった、ということが起こりやすいので、家を出るときにチェックしましょう。

 

・ポケットティッシュ

風がビュービューの寒い中にいると、風邪をひいていなくても鼻水が垂れてきます。
玄関を出た時はポカポカ暖かかったのに、1時間後は風がビュービュー吹いてきて寒くなった。。。なんてこともあります。
慌てないためにひとつ持って行きましょう。

 

・ビニール袋(小・中サイズ)

どんぐり、花、石ころ、木の実。

子供が大好きなものです。
散歩の途中で必ずお気に入りのものを拾ってきます。

たいてい持ちきれずに「おかーさんのバッグに入れておいて。」と渡してきます。
今年の秋、どんぐりでバッグがいっぱいになったママも多いのでは?

そんな時に、小さいビニール袋があれば便利です。子供に渡して、お気に入りはビニール袋に入れてもらいましょう。

また、ビニール袋は子供の人数分もっていくと良いです。
1枚しかないと、兄妹でケンカのもとになります。。。

 

・アメやラムネなど、小さなお菓子

外で食べるお菓子の味は格別!!

休憩中に食べたり、ちょっと歩き疲れたときのパワー補給として。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。

 

・地図(スマートフォンの地図アプリ)

歩いてきた道を地図で見ると達成感が味わえます。

また、普段は通らない道を探して歩いてみると、新たな発見があって面白いです。

 

・財布、ケータイ

温かい飲み物が飲みたくなった時のために小銭があると便利です。

 

・こころと時間の余裕

子供はまっすぐ歩いてくれません。

地面に落ちている石を拾って眺めてみたり、草や花を引っ張ったり。。。

大人なら5分で歩ける道も子供と一緒だと20分かかったりします。

そんな時も急かさず、怒らずに。
子供が遊んでいる間、空を眺めたり、周りの音に耳をすましながら歩く散歩もいいものです。
image

さあ、今度の週末は、子供と一緒にお散歩に出掛けてみましょう!

その時は、くれぐれも「こころと時間の余裕」をお忘れなく。(^○^)

楽しい時間が過ごせますように。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村
 

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA