簡単!しかも安い!CORONA SL-66Gに合うプチDIYストーブガードの作り方


朝晩冷えるようになりました。
今朝のリビングの温度は14℃。
パジャマの上にモコモコのパーカーを羽織っても少し肌寒く感じます。
 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

我が家は先週、ついに石油ストーブを物置から出してきました。

去年購入したCORONA SL-66Gです。

薄いベージュ色のつるんとしたシンプルなボディは、どんな部屋とも相性が良く、どこかホッとする懐かしいデザインになっています。

点火すると石油ストーブの独特な匂いと共に、ストーブの隙間からオレンジ色の炎が揺らぐのがみえます。眺めていると不思議と心が落ちつくため、我が家の癒やしアイテムの一つになっています。

このCORONA SL-66G、とても暖かく頼りになるストーブですが、小さいお子様がいるご家庭や室内でペットを飼っているご家庭での使用は注意が必要です。

何かの拍子にぶつかったりすると、すぐ火傷します。。。

 

去年、我が家でも、ダウンコートを着る時に、コート裾が一瞬、ストーブ上部に触れ、表生地が溶けて中のダウンが舞い散ったり(ぎゃー!)、ちょっと目を離した隙に、子供がハンカチをストーブに乗っけていたり(ハンカチまる焦げ…火事にならなくて良かった…)ヒヤヒヤすることが何度かありました。

 

そこで安全安心のために、あると良いアイテムが『ストーブガード』です。
ストーブガードを設置してからは、子供がストーブのそばに寄ってもハラハラすることなく過ごせるようになりました。

ただ、CORONA SL-66Gは サイズが幅460x高さ598x奥行き460 mmと大きいストーブなので、ホームセンターに置いてあるようなストーブガードでは小さくて使えなかったり、大型サイズだと気に入った色やデザインがなかったり。。。。。どうせ使うなら、少しでも気に入った物が欲しいと考えていたので、ネットで検索する毎日…。

何日か探しても気に入ったストーブガードが見つからなくて

「もう、鉄工所にお願いしてオーダーメイドで作ってもらう?でもいくら位かかるのかなぁ〜、カッコイイのが欲しいけど、そこまでお金かけたくないよね〜。」

なんて考えていた時、たまたま入ったリサイクルショップでシンプルな黒いストーブガードを見つけました。

色、デザインは気に入りましたが、高さが足りない…。

 

 

でも、『高さ』なら、なんとかなるんじゃい???(^-^)

 

 

image

家にあった木材をカットして、ストーブガードの足をはめ込む穴をあけ、その上にストーブガードを乗せてみたら……。

 

 

 

image

あらまあピッタリ(^-^)

こうして、納得できるストーブガードが出来上がったのでした。
かかった金額は数百円。
工夫すれば、なんとかなるものですね!

今年の冬も大活躍予定。家族の安全を守ってもらいましょう。よろしくね!

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

 
 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA