徐々に寒くなる、パニック障害克服期の9月の過ごし方


9月に入り、めっきり寒くなりました。

このところ、気温が急激に下がっています。
日も短くなっておりそれとともに若干パニック障害の事を
思い出す事が多くなりました。

思えば、私がパニック障害を発症したのは昨年12月。

冬場は症状がひどく、寒さ=不安という悪循環に
相当苦しめられました。

[adsense]

徐々に丸1年が近づいてきました。

抗不安薬や自律訓練法などで
9割がた改善をむかえていますが
これからの時期、気を引き締めていこうと思います。

ただ、がんばりすぎると悪化するのが
この病気の皮肉なところです。

あくまでゆるく、あせらず冬をむかえたいと思います。

現時点で可能な事は、寒さ=パニック障害と考えない
という事です。

克服期はパニック障害の事を考えている時間が
短くなる事が、回復にむかうバロメーターになっていると思います。

寒くなる事を特別扱いしないように9月・10月をすごす予定です。

夏前から始めた運動も、可能な範囲で継続しようと思います。
適度な運動が睡眠を深くしてくれていると実感しています。



[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA