ライブでのギター弾き語り ギター+ボーカルはかなりの練習が必要


1

この週末は、つくばのカピオホールで大学のOBが集まり、ライブを行いました。全バンドの中で私たちのバンドは終盤戦の第3部で3曲を披露

 

1曲目は3ボーカルにピアノ・ギターを加えて、『今宵星のかけらを探しに行こう』、2曲目はメンバーのオリジナルソングをピアノの弾き語りソロで。3曲目はボーイズ2メンの『サンキュー』を楽器なしのアカペラで演奏しました。

自分は1曲目のギター+ボーカルと、3曲目のアカペラのトップテナーで参加しました。

出来としては90点くらいはあげられる内容でしたが、一つだけギター弾き語りとアカペラの大きな違いを感じました。

 

客との距離感がつかめず、、

アカペラは、①自分の歌っているフレーズが客側からどう聞こえているか、②自分がリードだと思って旋律を歌う事、を常に意識しています。それが把握できれば、あとはライブ上でのアドリブ的要素に惑わされなければ、はずす事はあまりないのですが、難しいのはギターの弾き語りです。

今回、ギター+ボーカルにはかなりのスキルが必要になると感じました。

ギターの伴奏だけであればギターに集中すればOKなのですが、ギターにボーカルを加えるとボーカルの抑揚によって、ギターが止まりがちになります

これを克服するには、本番用の声の抑揚でギターを一緒に引く練習をかなり積む必要があると感じました。

ギターを練習している時は、ボーカルは余り力をいれずに練習していたのですが、それだといざライブで高揚した時にギターのほうが崩れてしまうようです。

本番は、ギター+ボーカルの練習が完璧には出来ておらず、ギターの手元に集中してボーカルがかなり甘くなってしまいました

お客さんからどう聞こえているかをギター+ボーカルで把握出来るレベルまで、次は練習を重ねてみようと思います。

 

次のライブまで、まずは歌い手とのコラボをしていきます

ともあれ、とりあえずイベントが一段落しました。

僕の友人はコーラスやボーカルが上手い人が多いので、自分は逆にギターを武器にしていきたいと思います。良い仲間達と心に響く音楽を作れると良いと思います

次のライブがあったら、このブログで成果を報告します。

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA