ソト ステンレスダッチオーブンでホッカホカ肉まん作り。

こんにちは。

8月中旬をすぎて、子供たちの夏休みも終わりが見えてきました(^-^)

そろそろ我が家も秋~冬キャンプに向けて、キャンプ場選びをしているところ。。。

きっと同じようなご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家は、9月に近場ですが、キャンプ場の予約をいれました!(^-^)楽しみ!!

 

 

さて、涼しくなったらアウトドアでの食事も体を温めるような温かいメニューに変わっていきますよね。

鍋とか、スープ、ラーメン・・?

変わり種として、『肉まん』を作ってみてはいかがでしょうか。

ダッチオーブンと底網があれば、蒸し器としても使うことができるのでアツアツ肉まんをつくることができます(^-^)

外で食べる肉まんは、きっととても美味しいだろうなぁ~。

今年の秋~冬キャンプでぜひともチャレンジしたい一品ですね!

 

 

スポンサードリンク
[adsense]

 

 

というわけで、まずは家で予行練習。

肉まんのレシピは、門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン』の中に載っていたレシピを参考に。

 

 

 

肉まんの生地を作って、一次発酵後、生地を分割したところ。

今回は6個作ります(^-^)

 

 

写真はありませんが、、、

生地をすこし休ませたあと、まあるく生地を伸ばして具を詰めました。

 

 

スポンサードリンク
[adsense]

 

 

蒸し器の準備。
ソト ステンレスダッチオーブン10インチ の底に高さのあるお皿を敷いて、その上に網を乗せ、水をいれます。

 

 


クッキングシートに、具を包んだ肉まんをのせます。
肉まんっぽくなってきました。

 

 


ダッチオーブンを火にかけて、中の水が沸騰したら、蓋をあけて肉まんを並べて蒸します。

 

 


(グツグツ。。。)
中のお皿がダッチオーブンの鍋底にあたる音が気になりました。。。
 
お皿の代わりにアルミホイルを丸めたもので高さを調節してもいいですね。

 

 


約20分蒸して、出来上がり!
生地がふんわり膨らんで、ツヤツヤしています(^-^)

 


今回は、中身の具はシンプルに豚肉と玉ねぎを味付けしたものを詰めましたが、

チーズ+トマトソース、照り焼きチキン+マヨネーズ、カレー、チョコレート、、、、
 

いろいろ中に入れる具を変えて作ってみるのも面白いかもしれません♪

 

 
スポンサードリンク
[adsense]

 

アウトドアでパン生地をこねる場合、マットがあると生地がこねやすいと思います♪

 

シリコンマットなら、力をいれて生地を捏ねても机にピタリとくっついて滑らないし、

くるくる丸めれば小さく持ち運ぶことができます(^-^)

 
生地の発酵は、ダッチオーブンの中にお湯をいれて、サウナ状態の中に生地をいれてみるとか。。。。

 
次回は実際に外で作ってみようかな。。。

 
では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です