母子キャンプ初の2泊!!ACNあぶくまキャンプランドに行ってきました。①

こんにちは。

7/31〜8/2にかけて福島県にある『ACNあぶくまキャンプランド』に行ってきました。
今回は母子キャンプで初めての2泊キャンプレポです(^_^)

 

『ACNあぶくまキャンプランド』の最寄りのICは、磐越道 小野IC。
我が家から約2時間半の距離です。

キャンプ場の近くには、観光名所がたくさんあるのでキャンプと観光、どちらも楽しめるところが良いですね(^_^)
(我が家は2日目に『あぶくま洞』、『リカちゃんキャッスル』に行きました。)

 

 

さて、今回は初めての2泊。

1泊なら何か忘れ物をしても「まあ、一日我慢すればいいか」という程度ですが、2泊となると、準備は慎重になりますね。笑

食材はもちろん、着替えや常備薬、虫よけグッズも、、、、、。

着替え予備は、キャンプ場のHPをみてコインランドリーがあるのを知っていたので、少なめで。

子ども達がたくさん遊んで、着るものが無くなった場合、キャンプ場で洗えばいっか~(^_^)と

気が楽でした。
洋服って結構かさばりますよね。

 
スポンサーリンク
[adsense]
 

当日は、10時頃出発~。

平日だったこともあり、常磐道、磐越道共、渋滞することなくスイスイ車を走らせることができました。

到着は12時半頃、13時に受付。

指定されたサイトはNo.27でした。

(場内地図。受付時に渡されるファイルに入ってました。)

No.27は、炊事場とトイレ、受付に近いサイト(^-^)

「子ども連れだから、トイレや炊事場に近いほうが便利でしょ。」

とオーナーさん。

ご配慮ありがとうございますm(_ _)m

 

受付の建物付近は、イス、テーブルがあり、その上に小さな木のおもちゃがいくつか置いてあって自由に遊ぶことができます。

屋根もついているので、雨が降っても問題ナシ。

滞在中、子どもたちは何度も「管理人さんのところに行って遊んでくる~(^-^)」とお気にいりの場所になっていました。

 

受付横には売店があり、ソフトクリーム、コーヒー等販売しています。


(設営のお手伝いのご褒美にアイスクリーム(^-^))

 
スポンサーリンク
[adsense]
 

今回のキャンプで驚いたのは、子どもたちがお手伝いレベルがアップしていたこと!!

今までのお手伝いといったら、、、、あまり戦力にならなかった(失礼!)けれど、今回は違いました!!

 

シェルター設営時のこと。

オガワ ドームシェルター ラナの設営で一番の難関(たけしにとって)はポールをセルフスタンティングテープについている金具に差し込む作業  (一人だとグワーーーーーーッとポールを持ち上げるのに、ものすごい力がいるのです。)

 

大人二人で行えばとっても簡単なんですけどね、この作業。

たけしがヒィヒィいいながら設営していたら、息子が「手伝おうか?」と。

たけしがポールを持ち上げて支えている横で、息子が次々とポールを金具に差し込んでいく。。。。。

・・・こんなお手伝いもできるようになったのね。。。(゚Д゚)

息子の成長を感じた出来事でした。

 

 

息子のおかげで今回の設営は非常にスムーズに進み、
設営後は昼食タイム。(カップラーメン。笑)

 

 

昼食後は車から荷物を出してシェルター内に並べたり、場内を散策したり。。。

 

『ACNあぶくまキャンプランド』には、場内に小さな図書館があるので、子供たちが喜んでいました!

図鑑やアウトドア系の雑誌、子ども向けの絵本、漫画もありましたよ~(^-^)


(静かだとおもったら、、、絵本をみていました。)

 

 

子供が喜びそうな遊具もありました。

オーナーさん手作りの遊具ですって!!すごい!!

息子が飽きずに遊んでいました(^-^)

 
スポンサーリンク
[adsense]
 

天気はずっと不安定で、時折雨がザーーーーッと強く降ったり、ポツポツ降ったり。。。

この時はまだ梅雨明けしていなかったようで、空気はジメジメ。。。。。

 

そのため、場内にはいろんな種類のキノコがたくさん生えていましたよ。

ミニ図書館に置いてあった『きのこ図鑑』を手に”きのこ探し”を楽しみました(^-^)

 

真っ白いキレイなきのこや

手のひら位大きいキノコもありました!!

 

 

遊んでいるうちに夕方に。

シャワーを浴びて、夕食の準備です。

 

 

この日のメニューは

〇バーベキュー(豚肉、玉ねぎ、ピーマン)
〇サラダ
〇チーズリゾット

(炭火でじっくり焼いた玉ねぎ、、甘くて美味しかった!)

 

 

チーズリゾットは、子ども達が大好きなメニュー(^_^)

キャンプ場でささっと作れるので、我が家のキャンプ定番メニューになっています。

作り方は、、、

玉ねぎのみじん切りとベーコンを炒めて塩こしょうで味付け後、ジップロックに入れて冷凍しておきます。
(ここまで家で準備しておきます。)

キャンプ場では、フライパンに油をひいて、下準備しておいた玉ねぎのみじん切りとベーコンを温めて、
ごはんとピザ用とろけるチーズ、生クリームを入れて混ぜます。(チーズの量はお好みで。我が家は、沢山入れます!)
生クリームは100ml入りの使いきりサイズだと便利です♪

最後にコンソメで味付けしたら、できあがり!!

 

 

夜は雨の音を聞きながら就寝。。。。

長くなるのでその②に続きます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。


にほんブログ村



『ACNあぶくまキャンプランド』

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です