茨城・釣りが楽しめるキャンプ場。上小川キャンプ場に行ってきました。

こんにちは。

夏休みに入ってから、なんだか毎日バタバタと過ごしています。

ブログも放置気味になってしまっていますが、7月末、8月頭にキャンプに行ってきました。

記憶が無くなる(苦笑)前にキャンプレポを。

ではまず、7月末に行ったキャンプレポです(^-^)

 

 

 

場所は、茨城県大子町にある『上小川キャンプ場』。

どこか懐かしい雰囲気のキャンプ場です(^-^)

こちらのキャンプ場は、久慈川の川べりにあるので、釣りや水遊びがオススメです!(^-^)

 

[adsense]

 

実は、上小川キャンプ場は、たけしが子どものころ、

夏になると毎年家族でキャンプを楽しんだ思い出のキャンプ場。。。。。

 

去年から、たけし両親と「一緒にキャンプに行きたいね。」と話していて、

今回、やっと実現!!

たけしの両親とたけし一家、初の三世代キャンプでした!!!

 

 

 

キャンプ場のチェックインが午前9時からなので、早めに家をでました。

天気予報は曇のち雨。。。。

テント設営中に雨が降らないことを祈ります。。。

 

常磐道 那珂ICで高速を降りて、
久慈川沿いを上流に向かって車を走らせます。

 

キャンプ場に到着したのが、10時半。

管理棟で受付を済ませます。


(写真は翌朝に撮ったので管理棟が閉まっています。)

昔とあまり変わってない?

そうそう、こんな感じだったなぁ〜(^_^)

懐かしい。

 

受付時にゴミ袋をいただきました。

ゴミを持ち帰らずに済むのは嬉しいですね。

場内の紹介を少しだけ。

 

管理棟横にあるコイン式温水シャワーは24時間使用可能。

中はこんな感じ。


(海の家のシャワー室みたい?)

 

 

トイレは汲み取り式ですが、キレイに掃除されていて、虫はほとんど見かけませんでした。

(洋式もありました。小さいお子様も安心ですね!)

我が家の子供達は、汲み取り式のトイレは初めて。

嫌がらないかなぁ〜と心配していましたが、

息子は、「(用を足し終わった後)最後に水を流さないで良いなんて、不思議な感じ。」と、特に嫌がる様子もありませんでした。

 

 

炊事場は人が少なかったのもあり、とてもキレイでした。

蛇口もたくさんあるので、そうとう混まないかぎり順番待ちをすることもないんじゃないのかな。。

洗剤やたわし、スポンジ類は置いていないので、お忘れなく!

 

 

テント設営場所ですが、場内は広く、通路以外なら、どこでもテント設営可能(車横付けok)です。
河原にも設営できますが、川が増水することもあるので、、、、天気と相談ですね。

管理棟の奥にもテントを張れる広場がありました。
炊事場、トイレもあります。

ただし、すぐ脇を水郷線の線路があるので、電車が通過するたびに大きな音がします。

 

 

今回はキャンプ場入口近くに設営しました。

川から遠いけど、トイレや炊事場が近くて便利(^-^)

区画が決まっていないので、大きいテントでものびのび張れますね。

午前中は、テントを張ったり、荷物を車から出したり、、。バタバタ~。
お昼ごはんにコンビニで買ってきたおにぎりを食べて、
午後は川で遊びます(^-^)

 

 

川は「遊泳禁止」になっていますが、

浅い場所では水遊びをすることができます。(水遊びができる場所は管理人さんが教えてくれます。)

(ポツンと「遊泳禁止」の看板が立っています。)

 

子どもたちは足首までの浅い水辺で遊びましたが、念のためライフジャケット着用で。

川は流れが急だったり、深い所もあるので、油断できません。

水は冷たく澄んでいて、小さな魚が泳いでいるのが見えました。

魚捕りの網や水中メガネ等を用意していくと、子どもは楽しいかもしれません(^-^)

 

 

 

たけし父と夫は、ひたすら釣りを楽しんで、20匹くらい釣りました!

 

夕方から、ポツポツと雨が降り始め、しだいにザーザー降りに。。。

この日はほとんど貸切状態だったので、近くの炊事場にイス、テーブルを持ち込んで、夕食タイム(^-^)

 

夕食は、

○魚の天ぷら
○バーベキュー(肉類、ソーセージ、ズッキーニ、ピーマン等)
○枝豆(冷凍のもの)
〇サラダ

などなど、、、。

普段、家族だけでキャンプにいくと、肉ばかりで野菜をほとんど食べない生活になるのですが、
両親が一緒だと、野菜も食べれて健康的。笑

ひたすら飲んでたべて、昔話に花が咲く。笑

 

 

自分が大人になって、子供を連れて、このキャンプ場にまた来るなんて、、、。

あの頃は思いもしなかったなぁ〜。

 

雨が弱くなった隙に、花火^_^)

 

 

子供達が寝た後も、ひらすら飲んで、、、。

23時頃就寝。。。

 

[adsense]

 

翌朝、皆で朝ごはんのホットドックを食べてから、ゆっくり撤収作業。

上小川キャンプ場はチェックアウトが12時なので、朝、慌ただしくないのが嬉しいですね。

 

のんびり荷物を車に詰めたら、河原で子供達と石拾いをして、

帰りました。

 

 

今は高規格のキャンプ場も増えてきていますが、

上小川キャンプ場は、昔ながらのどこか懐かしい雰囲気のキャンプ場です。

常連さんも多く、管理人さんも、あえてこの懐かしい雰囲気を大事にしているんだとか。

初めての3世代キャンプ、とても楽しいひと時をすごせました(^-^)

また来年、上小川キャンプ場でキャンプできたらいいな。(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です