キャンプ場で突然の雨!?気になるお天気はアプリでチェックしてみよう。


こんにちは。(^-^)

今日は、キャンプに行くなら、スマホに入れておきたいアプリのお話です。

 

 

キャンプを楽しんでいたら、突然、空が暗くなって、雨が降ってきた。。。

 

こんな経験はありませんか?

 

 

「山の天気は変わりやすい。」という言葉があるように、

特に、山に近いところにいると、天気ってコロコロ変わるんですよね。

 

 

たけしも、家をでる前にチェックした天気予報では降水確率が0%だったのに、

キャンプ場に到着して、テントを設営している時に、急に雨が降ってきて焦ったことがあります(°_°)

 

雨が降ってくると、その雨が本降りなのか、単なる通り雨なのか。。。。

 

 

‥知りたいですよね。

 

 

それによって、キャンプ道具をしまったり、

雨がひどくなるようであれば、

タープに水が溜まらないように工夫したり、

どしゃ降りなら、

テントの周りに溝を掘って、テント内に水が入り込まないように

対策をしておく必要があります。

 

 

スポンサードリンク
[adsense]

 

 

どれくらい雨が降るのか知りたい時に役立つオススメのアプリは、

 

『Yahoo!天気』です。

 

 

Yahoo!天気 - 雨雲の接近がわかる気象予報レーダー搭載アプリ

Yahoo!天気 – 雨雲の接近がわかる気象予報レーダー搭載アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

たけしのスマホにも、このアプリをいれています(^-^)

 

このアプリのスゴイところは、雨雲ズームレーダーがあるところ。

IMG_4491

(雨雲ズームレーダー)

今日は晴れているので、雨雲があまり見当たりませんが、、、

IMG_4492

雨雲の色によって、だいたいの降水量がわかります。

 

 

IMG_4490

さらに、ピンクの矢印の先にある、丸いボタンを動かすと、

雨雲が今後、時間の経過と共に、どのように移動していくのか

ということもわかります!スゴイ!

 

本当に便利です♪(^-^)

 

 

スポンサードリンク
[adsense]

 

 

 

 

キャンプに出かけるときは、天気をチェックすることも重要ですが、雨具もお忘れなく!(^-^)
家を出るときに天気が良いと、ついつい忘れがちですが、

車のラゲッジルームに、傘と長靴、スコップをいれておくと、急に雨が降ってきたというときも安心ですね(^-^)

キャンプ場では、トイレや管理棟に行くときに、傘がないとびしょ濡れになってしまいますし、

サンダルだと足元がすぐに泥だらけになってしまいます。

 

※画像をクリックすると、楽天の商品ページにジャンプします。

折りたたみ可能なスコップなら、収納場所をとりませんね。(^_^)

 

 

スポンサードリンク
[adsense]

 

キャンプ場では、空が暗くなってきたり、冷たい風がふいてきたら、

アプリでどのくらい雨が降るのかチェックすると良いですね(^_^)

無料アプリなので、スマホに入れてみてはいかがでしょうか。

 

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA