【茨城】『城里町総合野外活動センター ふれあいの里』で母子キャンプ② 釣りや天文台、イベントが盛りだくさん。


続きです。

・・・茨城】『城里町総合野外活動センター ふれあいの里』で母子キャンプ① 釣りや天文台、イベントが盛りだくさん。

 

 

夕食前にシャワーを浴びに、行きました。

キャンプ場のそばに『ホロルの湯』という入浴施設があるのですが、

色々な理由でキャンプ場にあるシャワーを選択。

シャワー室は管理棟にあります。

IMGP4698

 

受付で料金を払ってからシャワー室に入ります。
(一人300円)

コイン式シャワー(3分100円とか)ではないので時間を気にせずに使えたのが良かったです(^_^)

シャンプーやボディーソープ、ドライヤー等は置いてないので、シャワーを利用する方はお忘れなく。

 

 

 

シャワーを浴びてさっぱりしたら、夕食を作ります。

メニューは

・豚しゃぶうどん(冷)
・チキチキボーン
・魚のホイル焼き(魚釣り体験で釣った魚)

冷しゃぶうどんは、冷凍うどんと豚しゃぶの肉、オクラを一緒に煮て作ります。
チキチキボーンは、のホットサンドメーカーで温めるだけ(^-^)簡単。

IMG_4439

ゴチャゴチャしてます。。
どうしても生活感がでてしまう。。苦笑

ユニフレーム ツインバーナーコールマン コンパクトフォールディングチェアのセットは座りながら調理ができて、ラクチンです。

 

 

ここで、重大な忘れ物があることに気がつきました!!

 

なんと、冷しゃぶうどんにかけようと思っていた『本つゆ』を忘れてしまっていました。涙

 

持っている調味料は、砂糖、塩、マヨネーズのみ。。。

試しにマヨネーズだけかけて食べてみましたが。、せめて醤油があれば、、、、涙

 

というわけで、冷しゃぶうどんはそれぞれの素材の味を楽しみました。
(豚肉、うどん、オクラ、キュウリ、レタス)

 

デザートは一晩冷凍庫で凍らせたゼリー。

カチコチに固まったゼリーは、クーラーボックスの中にいれておけば、保冷剤がわりになるし、カチコチだったのが夕食時には程良く解凍されて美味しく食べられます(^-^)

 

 

夜のお楽しみは天文台での天体観測。

IMGP4709

雲が出ていると中止になってしまうのですが、この日はなんとか・・・。

21時から1時間程行います。

子どもたちはいつもならとっくに寝ている時間ですが、

折角なので、参加してみました。

大人 210円
子ども(未就学児は無料)110円

 

まずは室内で天体のビデオ上映会。

小さい子には少し難しい内容かな。。。

ビデオ上映会が終ると天文台の屋上に行き実際に星を眺めます。
屋上にはものすごく大きい天体望遠鏡がありました!

この日は木星を観る予定でしたが、

観測時に雲が出てきてしまって、木星の縞まではみることが出来ませんでした。残念!

 

 

天体観測が終わり、バンガローに戻ると、子ども達は数秒で夢の世界へ。。

 

たけしは外に置いてあるイスやテーブルを全部バンガローの中に片付けてから就寝。

 

 

[adsense]

 

 

翌日は雨の音で目がさめました。

子ども達が寝ている間に荷物を少しずつ車に運んで、、、、。

早めに撤収作業を始めたので、チェックアウトまで時間があいて、ヤギにエサをあげたり、カエルを捕まえたり、、たくさん遊べました(^-^)

帰りは管理棟前にある綿あめ体験で綿あめを作り、車で食べながら帰りました(^-^)
(1回100円。ミニ体験でチョコチョコお金が飛んで行く。。。苦笑)

 

子どもたちに聞いたところ、

「今までに行ったキャンプ場の中で2番目に楽しかった!!!」という意見(^-^)

楽しんでくれてよかった♪
(ちなみに一番楽しかったキャンプ場は、オートキャンプ長又 だそうです。)

 

 

 

最後に、施設の紹介を少しだけ。

今回はバンガロー泊だったので、バンガロー周辺しか写真がありません。m(_ _)m

まず、トイレ

IMGP4692

女子トイレは和式2、洋式4だったかな?(うろ覚え)
洋式は便座が暖かかったのには驚きました!!寒い時期はうれしいですね。

バーベキュー棟
IMGP4695

土日とも、バーベキュー団体客がいっぱいきていました!!
人気があるんですね。

 

遊具

IMGP4700

管理棟の前に手作り遊具があります。
ブランコが人気でした(^-^)

 

 

広場サイト・常設テントサイト

IMGP4704

この日はひと組だけ。
とーーーーーーーっても広い芝生の広場なので、遊具を持っていくと楽しいかもしれません。

 

 

テニスコート

IMGP4718

 

 

古い遊具
IMGP4708

2日目に遊ばせたかったけど雨が降ってしまったので、遊べず。。。

 

 

ゴミ置き場
IMGP4693

 

 

炊事場

IMGP4694
時間と共に、流しに小さな生ゴミが増えていました。。。
水の出が悪い蛇口も。。。

 

 

 

『城里町総合野外活動 ふれあいの里』

ヤギと触れ合えたり、釣り堀体験、天体観測、時期によって様々なイベントを開催しているので、飽きません(^-^)

一日では遊び尽くせなかったので、次は2泊してみたいなぁ(^_^)

サイト代もテントサイト ¥2250~、バンガロー ¥4320、キャビン(4~8名)¥10280~¥30240

テントサイトやバンガローは格安ですね。これなら連泊もいいかも♪

気になった方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^-^)

 

次回はテントサイトに泊まって見たいと思っています!!

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

[adsense]



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA