茨城・上野沼やすらぎの里 キャンプ&バス釣りに行ってきました。①


『上野沼やすらぎの里』は茨城県桜川市にある市営のキャンプ場です。

北関東道 桜川筑西ICから5分。

場内には、テニスコートや芝生の広場があるのでボール遊びやバトミントンが思いっきり楽しめます。

また、キャンプ場は上野沼湖畔にあるので、バス釣りもできますよ(^-^)
バス釣りが好きな人にオススメのキャンプ場ですね。

 

 

[adsense]

 

 

たけし家、6月最初のキャンプは『上野沼やすらぎの里』に行ってきました!

このキャンプ場を選んだ理由は・・・・

 

・オートサイト

普段はフリーサイトが多い我が家ですが、6月は雨が心配で、、、、

雨が降っているなかでの荷物運びは、きっと大変だろうな、と。
オートサイトなら、車をサイトに横付けできるので雨が降っても荷物の運び出しがツラクない、、はず!(雨キャンプの経験ナシ)

 

 

・サイト代が安い!!

今回は電源ナシの第3オートキャンプ場でした。
IMGP4556
選んだサイトは8番です。

この日は6番と12番に先客がいました。

第1オートキャンプ場は、19組。(トイレが近いからファミリーに人気なのかな?)
第2オートキャンプ場は、2、3組だったような。。(うろ覚え)

気になるサイト代は、

 

なんと、、、¥2200!!!

これでも安いのに、先日購入した『首都圏から行くオートキャンプ場ガイド(2017)』の巻末についている10%OFFチケットを利用して

¥1980でした!(^-^)

 

〇関連記事⇒ 今年も購入しました!『オートキャンプ場ガイド2017』割引クーポン付き!

 

・バス釣りができる(夫がバス釣り好きなので。。。)

キャンプ場が上野沼のとなりにあるので、バス釣りが楽しめます。
沼には第3オートキャンプ場が一番近くて、サイトから沼がみえます。(トイレは遠くなるのでご注意ください。)

IMGP4529
サイトからの眺め。左にある建物はバーベキュー施設です。

先のほうに沼が見えるます。

 

 

・キャンプ場の近くに入浴施設がある

『上野沼やすらぎの里』から車で10分?位に『ゆららの湯』があります。

大人・・・平日700円、土日祝800円
小学生・・平日400円、土日祝500円
※管理棟で割引チケットがもらえます。
※なんと!キャンプ場まで送迎も!

IMGP4562

 

 

この日の天気予報は晴れのち曇。
降水確率はゼロだったので、安心して出かけました(^-^)

 

我が家から一般道で1時間位。
近いっていいですね(^-^)

IMGP4557
門を入って突きあたりまでいくと、管理棟と駐車場があります。

 

 

IMGP4559
管理棟前にある巨大なオブジェ。
子どもが登って遊んでいました。

 

 

IMGP4558
2日目の早朝に写真を撮ったので閉まっていますが、、、管理棟です。

『上野沼やすらぎの里』は『子どもいきいき自然体験フィールド100選 スタンプラリー』の対象施設なので、

受付時にハンコをおしてもらいました(^-^)

〇関連記事⇒ いばらき『子どもいきいき自然体験フィールド100選』スタンプラリーにチャレンジしています。

 

 

IMGP4526

第三オートキャンプ場 8番サイト。

 

小川キャンパル ピスタ5 を張ると、タープが張れず。。。
サイトは狭いです。。。

 

 

IMGP4555

大きな木に囲まれているので、日差しをいい具合に遮ってくれます。夏はいいかも。

 

天気予報は晴れのち曇りだし、、、と天気の心配はまったくしていなかったのですが、

テントを組立ている途中、雨がポツリポツリ。。。。

急いでテントを組立てました。

その後もポツポツ雨は降ったり止んだり。。。ハッキリしない天気が続きます。
雨がふるたびに荷物を移動させたり。(タープ張りたい(´・ω・`))

夕方、突然、ドシャーーーーーーーーーっと雨が降ってきて、

あわててイスやテーブル等すべて、テント全室に運びました。。。。

たとえ天気予報が晴れでも、雨になった場合のことを考えておかないとダメですね。
梅雨時期はタープ必須かもしれません。

 

 

[adsense]

 

雨の間、することもないので、キャンプ場近くの『ゆららの湯』へ。

IMG_4400
高濃度人口炭酸泉とサウナ、ジェットバスが楽しめます。

高濃度人口炭酸泉が気持ちよかった~。
ジェットバスにも入りたかったけど、娘にはお湯の温度が暑すぎたようで入れませんでした。

キャンプ場に戻る頃には、雨も止んで、青空がみえていました(^-^)

 

※長くなるので続きます。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアライフスタイルを提案するエイアンドエフオンラインストア

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA