今、手ぬぐいが大人気!? 乾きやすい・かさばらない手ぬぐいはアウトドアでも大活躍!


毎日、朝起きると天気予報をチェックしています。。

なぜなら、週末にキャンプにいく予定があるからです!!(近場です(^-^))

もうすぐ梅雨入り。

なんとか週末、雨が降りませんように。。。。

[adsense]

 

 

先日、100円ショップのセリアで、とっても便利なものをみつけました!!

『てぬぐい』です(^-^)

IMGP4485

いろーーーんな柄があって、選ぶのが楽しかったーー(^-^)

和柄、北欧っぽいもの、シンプルなもの。。。。。

全部100円で購入できるので、手に取りやすいですね♪

 
IMGP4493

セリアで購入した手ぬぐいは、四方がぐるっと縫われています。

 

 

通常、手ぬぐいといえば、端の処理は切りっぱなしというものが多いです。

 

これには理由が2つあって、

一つは、使用したあと生地を乾きやすくするため

二つ目は、怪我をした時の包帯がわりにするため(手ぬぐいを裂いて包帯がわりにする)というものです。

 

端が処理されていないので、手ぬぐいを使っているうちに端がほつれてくるといったことがあります。

(ほつれは1cmくらいでストップします。)

 

端がほつれてくるのがイヤだという人も、セリアの手ぬぐいならほつれないのでOKですね(^-^)

 

〇手ぬぐいの良いところ

『乾きが早い』

 

手ぬぐいは、乾くのがとっても早い!

使用したあと、窓際に干して風にあてていると、天気にもよりますが、15分後にはカラカラに乾いています。

乾くのが早いと、これからの梅雨時期にも重宝しますね(^-^)

梅雨時のタオルは、朝使ったタオルが昼にはイヤな匂いがすることありませんか。。。。

タオルが臭くなるのは、タオルについた汚れが酸化、雑菌が繁殖するためなんだそう。

乾きが早い手ぬぐいなら、梅雨時も気持ちよく使えそうですね。

 

〇手ぬぐいの良いところ

『薄い』

 

手ぬぐいは薄いので、キャンプにもいいですね♪

あなたはキャンプにタオルを何枚持っていきますか?

ちなみに我が家は、

・フェイスタイル  約4枚
・バスタオル    3枚
・ハンドタオル   3枚

これだけあると、結構かさばるんです。

 

・・・もしかしたら、子どもたちがビショビショになって遊ぶかも、とか
泥だらけになった時に拭けるものがないと困る、、、とか。

 

いろいろ考えると、タオルをたくさん持っていかないと不安になっちゃうんですよね(´・ω・`)

(一人だったら、フェイスタオル3枚くらいでOKなんですが。。笑)

 

薄い手ぬぐいなら、どのくらいカサが減るのか、タオルと比較してみました。
左はタオル1枚分、右は手ぬぐい2枚畳んで重ねています。

この厚み、ご覧ください!!

IMGP4494

手ぬぐい2枚でも、タオル半分の厚みです!!

(このタオル、ガーゼ素材なので、通常のタオルよりも薄いんですよーー。)

これなら多めに持っていっても、場所をとりません(^-^)

 

手ぬぐいって便利!!!

 

[adsense]

 

いかがでしたか?

手ぬぐいが、ナゼ人気なのか、分かります(^_^)

梅雨に備えて何枚か用意してみてはいかがでしょうか(^-^)

100円ショップ セリアの手ぬぐいコーナーは種類が多くて、楽しいと思います♪

興味があるかたは覗いてみてください(^-^)

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA