茨城・龍ケ崎市森林公園 キャンプ場の下見に行ってきました。

春休みが始まりました。

どこか子どもたちを遊びに連れていかないと、、、、、、(家の中にいるより外で遊ばせたほうがラク。。。)

そこで、キャンプ場の下見を兼ねて、龍ケ崎市にある森林公園に遊びに行ってきました。

 

[adsense]

 

龍ケ崎市森林公園には、

・アスレチックコース

・龍のせせらぎ

・広場(ふれあいの広場・であいの広場)

・遊具(ふれあいの広場・であいの広場に幼児用の遊具がありました。)

・キャンプ場

・自然観察の森

があります。

 

広場以外は、木に囲まれていて、夏は日陰が多くて過ごしやすそうです。

下見にいった日は、比較的暖かい日でしたがアスレチックコースをまわっているときは、日が当たらないため、肌寒く感じました。

 

今の時期、遊びに行くなら上に羽織るものを一枚持っていくことをオススメします。

 

 

アスレチックコースの地図

公園内にアスレチックが点在しています。

中には子どもには難しいものもあり。。。。。

 

 

ふれあいの広場

遊具は、写真の遊具の他に、ターザンロープもありました。

幼児用の遊具

楽しめるのは未就学児までかな。。。

ボールやバトミントン等、遊べるものを持っていくと良いかもしれません。

 

枝やまつぼっくり、どんぐり等もたくさん落ちているので、自然の素材を使って遊ぶのも楽しいですよ!!

(アスレチックコース スタート付近にたくさん落ちています。)

まつぼっくりを拾っては相手に投げつける遊び(?)で盛り上がりました!!

 

 

龍のせせらぎ
龍の口から水がでて、水遊びができるスペースです。

下見にいった日はまだ水が流れておらず、管理人さん曰く「気温が25℃を超えるようになったら水を流す」とのこと。

大体GW頃みたいですね。
[adsense]
キャンプ場にはキノコ型のキャビンがあります。

キノコ型キャビンを見ると、茨城・つくば市の豊崎の森キャンプ場を思い出します(^^)

キノコ型キャビンの他に、ログハウスも何棟かあります。
テントを張る場所は、このあたり(〇でかこんだところ)

キャンプ場内には、温水シャワーがありますが、森林公園の近くに『湯ったり館』があるので、そちらを利用するのもいいですね。

 

 

キャンプ場の利用手続きは、

・龍ケ崎市内在住、在勤、在学の方→4月の第一日曜日から受付

・牛久市と利根町の方→4月に第二日曜日から受付

・その他の方→5月1日から受付

※4月の第一日曜日の翌日からは電話で予約ができます。

 

宿泊期間 6/15~9/14まで

利用時間 15時~翌日10時まで

〇予約み申し込み・お問い合わせ

茨城県龍ケ崎市泉町1966番地
龍ケ崎市森林公園管理棟
TEL 0297-64-6612

宿泊施設使用料等、詳しく知りたい方はコチラ⇒ 龍ケ崎森林公園

 

 

龍のせせらぎで水遊び、湯ったり館で汗をながして、夜はバーベキュー。
楽しいキャンプができそうですね(^-^)

今年の夏、キャンプに行きたい思います。(予約とれるかな~。。)

では今日もありがとうございました。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です