やっぱり使える!ホットドック型。朝食やオヤツにちょうどいい大きさです。


 

ホットドック型を購入して約一ヶ月半たちました。

 

今では3日に一度はホットドック型のパンをつくるほど重宝しています(^-^)

 

〇関連記事⇒ 【製パン道具】アルタイト ホットドッグ型。大きさが揃ったホットドッグを作りたい方に。

 

IMGP3931

型もいい感じに馴染んできました。

 

型についた黄色い色は油脂によるもの。
いまでも毎回、型にバターを塗って使っていますが、型離れは抜群に良いです(^-^)

裏返すだけで、ぽろんとパンが落ちます。

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

しまう時は、型が熱いうちにキッチンペーパーで汚れをざっと拭き取ります。

そして、型が冷めたら型と型のあいだに小さくカットしたキッチンペーパーをはさみ、しまっています。

IMGP3932

型は洗ってしまってもいいのですが、せっかく型についた油脂を洗い流してしまうのがもったいなくて、、、、。

洗う場合は、食器用スポンジを使って傷がつかないように洗い、洗ったあとは布巾で拭いたあとオーブンで完全に水気が飛ぶまで温めると良いそうです。

 

しばらく使わない場合は、洗って保管したほうが良いかもしれません。

 

毎回10個つくっています(^-^)

IMGP3930

 

自由が丘WINGさんのホットドック型は、大きさがちょうどいいんです!!

(2017.10/12追記:今はパン型の販売をしてないみたいですね。。。似ている商品を見つけたのでリンクを貼っておきます。)

 

 

大きさは約15cmほど。

片手で持って食べるのにちょうどいい大きさです。

 

 

我が家の子どもたちは、このパンが大好き!!

朝はソーセージやゆで卵、ツナをはさんで、オヤツにはジャムをはさんで、、、、と毎日モリモリ食べてくれます!!

 

食パンを二つ折にして中に具を挟み込んで食べることも好きだけど、、、

この方法だと、子どもの小さな手では押さえきれず、具材がポロポロこぼれてしまうことも。。

その点、このホットドックだと子どもの手でもしっかり持てるので、具材がこぼすことが少なくなりました。

 

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

購入する前は、10個も型をつかうかな~なんて考えていましたが、、、

10個購入してよかった!!と思っています(^-^)

とにかく、毎日のパンにちょうど良くて、作っても作っても、すぐに無くなってしまいます。

 

 

想像してみてください。

ホットドックに真ん中に、切れ目をいれて、具材をつめて、、、

パンにつめる具はなんでもいいんです。

卵、ツナ、キャベツ、焼肉、ソーセージ、、、

あま~~いものがよければ、

生クリーム、ジャム、甘く煮た小豆、、、、

それらを挟んだら、できあがり!!

 

 

はさむ具材をかえるだけで、何通りもの食べ方を楽しむことができます。。。

あなたはどんな具材をはさんでみたいですか?

ぜひ、オリジナルのホットドックを作ってみてください(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA