幼稚園入園グッズ製作中。生地を購入するならコチラのショップが便利です!


そろそろ入園グッズを製作したり、購入を考えている方も多いのではないでしょうか。

我が家も、今年4月、幼稚園に入園する娘がいるので、入園グッズ作りを始めました!!

普段から裁縫をしている方にとっては、袋物をつくるのは簡単だと思いますが、、、、

年に数回しかミシンを触らない私にとっては、大仕事・・・。(頑張ります!)

生地の用尺を計算したり(なるべく無駄のないように。笑)裁縫の本とにらめっこしながら製作しています。

 

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

生地は昨年末、楽天ショップ 服地・布地のマツケさんで生地を購入しました!!

 

 

なぜネットショップで生地を購入したかというと、、、、、

 

〇子どもを連れて店舗にいくと、ゆっくり商品をみていられない!!

〇生地幅によって必要な用尺が変わるため、その場で用尺計算をしなければならないから!!

 

気に入った生地を探して、用尺計算して、、店員さんに生地をカットしてもらう、、、といった一連の作業が、

うろちょろする子どもをみながらだと、ほんとーーーーーに大変です!!(;´∀`)

 

ネットショップなら、夜、子どもを寝かしつけてから、ゆっくり生地を選ぶことができるし、用尺計算も落ち着いてすることができます。笑

(用尺計算は、紙とエンピツがないと私はできません。苦笑)

 

他にもネットショップの良いところは、

〇同じ柄を複数の生地で揃えることができること。

たとえば、絵本バック・上履きはキルティング、お着替え袋はシーチングというように、商品によっては、同じ柄でさまざまな種類の生地が揃っているので
柄を統一することができますよ。(^-^)

 

 

ネットショップだと、実物が見えないので、届いた生地が思っていたものと違ったら。。。。という心配もありますよね。

 

私も初めて注文するときは、商品が届くまでドキドキでした。

購入した方のレビューや、レビューに添付された画像を参考にすると、生地の色、薄さ等をイメージしやすいと思います。

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

購入した生地を一部ご紹介(^-^)

この生地を使って、ランチョンマットやお弁当・コップ入れを作っています(^-^)

img_3747
(ランチョンマットとお弁当袋)

 

この生地と一緒に、絵本バッグ・上履き入れ用のキルティング生地や着替え袋の生地も購入しました。

服地・布地のマツケさんは、5000円以上購入すると、送料無料になるのも嬉しいですね!!

 

入園、入学グッズは早めに用意しておくと、気に入った生地を見つけやすいし、3月に焦らずにすみます。。

息子の入園時は、入園式一週間前になっても終わっていなくて、すごく焦ったなあー(=ω=;)

 

娘に作った入園グッズを見せると

「ワーーーー!!かわいいーーー(^-^)」

「幼稚園にいってつかうんだーーー♪」

と喜んでくれるのが嬉しいです。

 

4月入園のお子様がいる方、入園グッズ作り、一緒に頑張りましょうーー(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA