ガスオーブンはパンやお菓子だけじゃない!お餅を焼くもできます。

 
あけましておめでとうございます!

お正月は、家族でのんびり、食べたり飲んだり、、、ゆっくり過ごしていました(^-^)

ゆっくりしすぎて、体重の増加が怖い たけしです。

皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

 

スポンサーリンク
[adsense]

さて、お正月といえば、お餅を食べるご家庭が多いのではないでしょうか。

お正月のお餅を食べるのは、健康と長寿を願った平安時代の正月行事『歯がための儀』が始まりだとか。

 

我が家では普段はあまりお餅は食べないけれど、

お正月は、お雑煮や海苔巻き、バター醤油、チーズ乗せ、きなこ、砂糖醤油、、、

た~くさんお餅を食べます!(^-^)

お餅はいろいろなバリエーションが楽しめるので、飽きないんですよね。

 

我が家では、以前、オーブントースターを使ってお餅を焼いていましたが、

今はガスオーブンでお餅を焼いています。(オーブントースターは断捨離済み)

 

〇関連記事⇒ 炊飯器とオーブントースターを断捨離。

 

ガスオーブンでお餅を焼くメリットは、

 

〇一度に大量に焼くことができること。

〇ひっくり返す手間がかからない。

この2点です!!(^-^)

 

 

ガスオーブンでお餅を焼くときは、

オーブン180℃(余熱ナシ)で10分焼くと、ぷくーーーーっとふくらんだ状態のお餅になります。

 


(網にくっつくこともありません。)

 

(あつあつ(^-^))

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

我が家が使用しているガスオーブンは リンナイ ガスオーブン 涼厨仕様です。

楽天市場のベストフォーライフ  で購入しました!!

(特典が魅力的でした!ガスホース付き)

 

購入する時は、悩んで悩んで悩んで。。。。。悩みましたが、

今では「購入してよかった!!!」と思っています!!

 

パン作りやお菓子作りはもちろん、ハンバーグや魚を焼くといった料理にも使えるし、今回のように、お餅を焼くことも!!

 

リンナイ ガスオーブンは、私にとって『相棒』のような存在です。笑

 

2017年も、ガスオーブンを使ったパン作りや料理のブログを綴っていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です