くびれがしっかりついたブリオッシュを目指して! [ブリオッシュ作り2回目]

 

今日はブリオッシュ作り2回目。

昨日作ったブリオッシュは、左右どちらかに傾いた、くびれのないブリオッシュでした。。

〇関連記事⇒ ブリオッシュ成形の失敗と反省。[ブリオッシュ 1回目]

 

さて、今日はどうなるでしょう。。。

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

 

【今回工夫したこと】

[材料]

・材料のバター、牛乳を冷たいまま使用した。

いつものクセで、生地をこねるときに混ぜる牛乳を35℃、バターは指のあとが付くくらい温めて混ぜていましたが、

生地がものすごくベタベタになったため、今回は冷たいまま加えてみました。

前回にくらべてこねやすかったです(^-^)

 

・牛乳の量を減らしてみた。

小さじ1杯ほど減らしてみました。(あんまり変わってない?)

 

[こね]

・ひとつにまとまるくらい、こね続けたこと。

生地が前回よりもこねやすく、たたきごねを多くして、まとまるくらいまでこねてみました。
今回のこねあげ温度は24,4℃。

 

[成形]

・打ち粉を多めに使用。

打粉を多くすることで、生地が手につきにくく、成形しやすかった。

 

・頭、首、胴体を作ったあと、首をひねる。

文章だけみると怖ッ。。笑

ブリオッシュ成形の話ですからねっ!(;´∀`)

とにかく首を細くすることを意識して、首をひねってから、型にいれてみました。

参考にした動画はcuocaさんの動画。

クオカショップ はお菓子やパンの材料、道具を販売しているショップです。さまざまな材料を扱っているので、眺めているだけで
パン作りのアイデアがわいてきそう。。。

 

スポンサーリンク
[adsense]

 

2回目のチャレンジ!

成形

1回目のときよりは、うまくいった、、、かな?

 

 

焼き上がり

また、ひよこっぽい形になってる!!(T_T)

型にいれた時、首が頭部分に押しつぶされて、なくなるのが原因、、なのかな?
もっと胴体部分の溝を深くしないといけないのか。。。。。

うーーーーーーーーーーん。。

工夫が必要なようです。

ブリオッシュ作り、まだまだ続きます!

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です