コーングリッツの消費に!コーングリッツをたっぷり混ぜこんだ『コーングリッツのパン』
コーングリッツを使用したパンで、一番身近なはものは、イングリッシュマフィンではないでしょうか。
中はモチモチ、外側がカリッとしたイングリッシュマフィンは人気がありますね(^ ^)
イングリッシュマフィンの外側にたくさんくっついている、細かい黄色い粒。
あれがコーングリッツです。
コーングリッツは、とうもろこしを粗挽きしたもの。
パン生地に混ぜると、プチプチとした食感と、カリッとした食感が楽しめます。
以前、イングリッシュマフインを作った時に購入したコーングリッツ。
ひと袋400g入っています。。。
私と同じく、持て余している方、いませんか〜?
このコーングリッツを使って、イングリッシュマフィンを数回作りましたが、外側にまぶすだけなので、なかなか減らないんですよね。。。
でも、賞味期限もあるし、早めに使い切ってしまいたい。。。。
スポンサーリンク
[adsense]
そんな時にみつけたレシピがコチラ。
島津睦子さん 『手作りパン工房』の中に載っているレシピ(^-^)
『コーングリッツのパン』
パンの外側にまぶすだけでなく、生地にもコーングリッツをたっぷり混ぜるので、さっくり、カリっとした美味しいパンが焼けそうです(^-^)
さっそく作ってみました。
『手作りパン工房』に載っているレシピそのままだと、大量になってしまうので、
家族で食べきれる量に変更して作ります。(ベーカーズパーセントがのっているので、量の変更も迷わずできます。)
強力粉、コーングリッツ、水、イースト等、一緒に混ぜて捏ねて、、、、、、。
コーングリッツが入ると、こねる時に生地がザラっとするのが面白い(^-^)
なんだか、この感触、、、、ネコのザラザラの舌で舐められた感触と一緒。笑
そんなザラザラ具合を楽しみながら、生地をこねていきます。笑(ネコ好きな方、お試しあれ)
一次発酵後、分割。
まあるい生地が10個ならんでいます。。。萌
ベンチタイム。zzzzz
(生地が乾燥しないように、濡れ布巾をかけています。)
ベンチタイムが終わったら、生地の外側にコーングリッツをたっぷり付けます。
型に入れて最終発酵。
今回使用した型は食パン1斤用の型と、ホットドック型の2種類。
このホットドック用の型は、余った生地を入れて焼くのに最適な大きさ(^-^)
小さめの型なので、使いやすいです。(オヤツにちょうどいいサイズ(^ ^))
焼き上がり。
(きな粉パンにも見える。笑)
スポンサーリンク
[adsense]
明日の朝食まで我慢できずに、家族で味見(^-^)
焼きたてはカリっとしていて美味しい!!!
バターをたっぷり塗って食べたら、、、更に美味しいだろうなぁ〜〜(о´∀`о)
明日の朝食が待ち遠しい。笑
コーングリッツの消費に困っている方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか(^ ^)
では、今日もありがとうございました。
〇使用したホットドックの型はコチラ