パンの成形が苦手でも問題ナシ!まるいハンバーガーバンズができました。

 

突然ですが、パン作りで一番、好きな作業は何ですか?

捏ね?グルテンチェック?成形?

 

 

私は捏ねる作業と、グルテンチェックが好きです

グルテンチェックで、うすーく生地が伸びると(上手く生地が捏ねあがった証)嬉しくなります♪

 

 

逆に、得意でない作業は成形。。。

パンの成形は、慣れが必要ですよね。

私は不器用で、麺棒を使って、パン生地を長方形に伸ばしたり、
手で生地を細長くひも状に伸ばすといった事がほんとーーーーに、苦手です。。(>_<)

大抵、長方形にパン生地を伸ばしたつもりが、台形になっていたり、均等な太さのひも状に伸ばせずに、どこかが細かったり太かったり、、。

[adsense]
でも、ハンバーガーバンズなら、こんな私でもキレイなまあるい形に仕上がります♪

 

 

なぜなら、、、

 

ハンバーガーバンズ用の型を使っているからです!笑


(強力粉は国産強力粉『ユメシホウ』と市販の強力粉のミックスです。)

◯関連記事⇒ふんわり、モチモチ♪国産強力粉『ユメシホウ』を使ってチョコバナナパンを作りました。

[adsense]
 

型があると大きさも揃うし、見栄え良く出来上がります(^ ^)

ハンバーガーバンズ用の型は、葛飾末広商店製作のもの。

◯関連記事⇒ 【製パン道具】ハンバーガー型を購入。お家でこだわりのハンバーガーが作れます!
型がないと、パン生地が横に膨らみ、高さのないバンズになりがちですが、型があれば、上に膨らみやすくなるので、厚みのあるバンズになりますよ(^ ^)

 

丸めた生地を、型に入れるだけ。

 

 

ホイロ(最終発酵)の後は、照りを出すために、牛乳をハケで塗ってゴマをパラパラ振りかけて。

 


(ふっくら♪)

レシピは 自由が丘WING さんのハンバーガーバンズ(シングルバーガー)レシピを参考に作りました。

ハンバーガーバンズのほかにも、さまざまなパンのレシピが載っているので、見ているだけで楽しい(^-^)
次はホットドッグ型も欲しいなぁ〜(^ ^)♪

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です