野菜高騰!それでも野菜をたっぷり食べたい!!そんな時は。。。。

 

9月の日照不足、10月の台風の影響で、野菜の価格が高騰しています。

 

野菜。。。。。

 

ホントに高いですよね。

 

冷蔵庫に常備しておきたいキャベツが、いつもの1.5~2倍の金額に。。。

家計の管理を担う主婦として、頭を悩ませています。

 

とはいっても、野菜を食べないわけにはいきません。

なるべく栄養たっぷりお買い得な野菜を選んで献立作りをしています。

 

 

そんな我が家の野菜購入の方法をご紹介(^ ^)

 

〇冷凍食品

ほうれん草やミックス野菜を冷食特売の日に購入。下処理がされているので、調理も楽チンです。

〇地元野菜

スーパーの一角に地元で栽培・収穫された野菜コーナーを見かけるようになりました。

たまにお買い得な野菜が並んでいたりすることもあるので、常にチェックしています。

〇特売品

週に1度の特売日に購入。午前中に買いにいかないと、なくなることも。

〇おつとめ品

その日の夕食に使う予定の野菜は、おつとめ品から(あれば)購入。

店によって、おつとめ品の鮮度が違う(笑)

まだまだ見た目がきれいな野菜をおつとめ品にするお店もあるので、そういった店を狙っています。笑

 

あと、我が家で『野菜』といえば、忘れてはならないのが『mano manoさんの野菜セット』

[adsense]

mano manoさんとは、長野県佐久市で有機野菜を作っている農家さん。

我が家は月2回、Mサイズの野菜セットをお願いしています。

 

先週届きました(^ ^)

ダンボールを開けると・・・・・・

青い!!ヽ(´▽`)/

葉物野菜がたくさん!!!!(^-^)

 

mano manoさんの畑も、今年は天候不順に悩まされたそうですが、工夫しながら野菜を守り抜いたとか。

ありがたい。

 

落花生も入っていました。

 

落花生は洗って土を落としたあと、

 

沸騰した水にいれて40分ほど中火で煮て、、、、

 

火を止めて少し蒸らしたら出来上がり!

(殻をむいたところ)

 

ホクホクして美味しい(^-^)

今回は、葉物野菜、落花生のほかに、カボチャ、サツマイモ、里芋も入っていました♪

 

[adsense]

 

野菜高騰は11月中旬~下旬まで続くのではないかと予想されています。

農家さんの大変な努力を経て手元に届いた野菜。

感謝しながら美味しくいただきたいものですね。

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

◯今回取り上げたmano manoさんへの野菜の注文はこちらまでどうぞ!

スーパーでは買えない美味しさの有機野菜が、定期便で届きます。

詳しくは、代表の丸角さんまでメールでお問い合わせ下さい。

<お問合せ先>

mano mano

代表 丸角 拓也
E-mail:manomano.farm@gmail.com

facebookからも注文可能です。

https://www.facebook.com/farm.manomano

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です