家庭菜園 一番の楽しみは収穫!!今年の初収穫は、、、、。

週末は日差しが強く、夏のような気温でした。

家庭用プールをだして、水遊びをしたご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家は今日、慌ててクーラーの掃除をしました。

いやーーー、今日は暑かった。。。。

家庭菜園の野菜たちも、太陽の光をたくさんあびて、日に日に葉や実が大きく成長!!

[adsense]

〇ナス

葉が大きく、立派です!!去年のナスより元気いっぱい!!

今年の夏の収穫、期待できそうです(^^)

ナスのはじめの実は、あまり大きくないうちに収穫するといいそうです。

大きくしてしまうと、そこにエネルギーが集中して、その後の成長が悪くなるのだとか。

〇ミニトマト

だんだん実が赤くなってきています。

このミニトマト、『ズボラ人間専用!ミニトマト』です。笑

なんでも、『整枝、脇芽取り禁止!水と肥料をあげるだけ』というおもしろいミニトマト。

プランターで育てるとよかったのかなーーーとちょっと後悔しています。

上に大きく伸びるのではなく、横に大きくなっているんですよね。

そうなると、せっかくの実が地面について、虫に喰われてしまいそう。。。。

赤くなったら、即!収穫ですね。

〇キュウリ

きがついたら、子どもの背よりも大きくツルが伸びていました(^^)

大きな葉の影に、細長いきゅうりが。

たくさん収穫できるといいなーーー。

今日、収穫した野菜。

採れたて新鮮!!!

ナスはツヤツヤ、きゅうりはトゲトゲ、ミニトマトは、、、ぷっくり?

美味しくいただきました!!!

[adsense]

家庭菜園があると、「あと一品、なにか作りたい!」というときにスーパーまで食材を買いに行かなくても。

食材が手にはいる、非常に助かります!!!

去年は、春~秋まで収穫できる野菜しか植えていなかったけど、今年は冬の収穫できるような野菜もチャレンジしてみようかな。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村

置くだけ簡単!猫被害ストップ!【猫よけグッズの番人くん】

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です