今年初!!クワガタをゲットしました!(つくばみらい市)

先週末、子どもと一緒にクワガタ採りにいってきました。

「まだ時期が早いんじゃない~?」なんて思っていたけれど、

 

2匹捕まえました!!!

捕まえるのに夢中で2匹目の写真がありませんが。。。

 

 

我が家の近くには、クワガタ・カブトムシが集まる場所がいくつかあって、

去年もそこで何匹か捕まえて夏の間だけ飼育していました。

今年は何匹つかまえられるかなー。

 
[adsense]
 

 

これからの時期、クワガタ採りに行く時、注意したほうがいいことがいくつかあります。

〇服装は長袖長ズボンがオススメ

クワガタ、カブトムシがいる林は、日陰で特に今の時期、ジメーーーーーっとしています。

そういう場所には、たいてい蚊がたくさんいます。

せっかくクワガタを探しにきても、蚊にたくさん刺されてしまって、子どもがぐずってしまっては、楽しい時間も台無しに。

カラダ全体に、虫刺され防止のスプレーをつけることも効果的です。

 

〇黒い服装は避けたほうがいい。

カブトムシやクワガタは、クヌギやコナラの木の樹液に集まってきます。

でも、その樹液に集まる虫は、カブトムシやクワガタだけではないんです!!!

スズメバチも甘い樹液が大好き!!!!

木に3~4匹群がっているスズメバチは、、遠くからみているだけで怖いですよーーーーー涙。

 

スズメバチって、黒い洋服を着ていると攻撃してくるってご存知でしたか?

天敵のクマと勘違いして襲いかかってくるそうです。

自然の中へはいる時は、できれば、白い服、明るい色の服がベストです。

で、油断しがちなのが、髪の毛

髪の毛も、黒ですよね。。。。。

スズメバチに頭を狙われないためには、髪の毛の黒色を目立たせないように、

明るい色の帽子をかぶる、タオルを巻くといった準備をしておくと安心です。

もし、スズメバチが目の前に現れたら、、?

走って逃げずに、カラダを低くして、少しずつ後退すると良いそうです。(怖い。。。)

 

 

〇虫取り網、虫かごをもっていく。

クワガタやカブトムシは、木の低い位置にいるとは限りません。

実際、今回捕まえた一匹は、虫取り編みが届くギリギリの高さの枝にいました。

虫取り網があれば、高い位置にいる虫を捕まえることができます。

もっていないと、高い位置に発見したとき、非常にくやしい思いをすることに。

虫かごは、、、、、もし、クワガタがカブトムシを素手で触れるならなくてもOKですが、、、、。

あったほうが、たくさん捕まえたときにポイポイいれられて便利です(^^)

 
[adsense]
 

 

6月下中になり、外はだんだん夏らしい空気になってきました。

週末は家族でクワガタ、カブトムシ採集にでかけてみてはいかがでしょうか。

穴場スポットを探すのも楽しいですね♪

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です