断捨離をすると家事の時間がどんどん短くなっていく。

あなたは毎日、家事にどのくらい時間をかけていますか?

 

 

掃除、洗濯、食事の準備、後片付け、その他にも細かい家事がいっぱい、、、。

ひとつひとつの作業はそれほど時間がかからなくても、

一通りやるとなると、それこそ結構な時間を家事に費やしているのではないでしょうか。

私も気がついたら、今日一日、家事しかしていない。。。。なんてこともし
ょっちゅう。。。。

 

『もっと家事をテキパキ終わらせて、自分が好きなことに時間を使いたい!!』

 

そう、強く思うようになって、どうしたら家事時間を短縮できるのか、

このことを常に考えながら、家事をしています。

 
[adsense]
 

なかでも一番効果があるのは、『断捨離』です。

考えてみてください。

モノがたくさんあれば、それだけモノの管理、手入れをおこなうための時間が必要になります。

もし、それがなければ、その管理する時間、手入れをする時間は、他のことに使えますね。

掃除でも、収納に収まりきれないくらいのモノがあったら、

まず、それをどこかに移動させてから掃除をする。。。。移動させるだけの時間がかかるし、収納する場所がないと、またすぐに散らかる。。。。

 

我が家も昔は、ものすごいたくさんの量のモノがあふれていました。

当時は、片付けても片付けても、すぐにモノが散乱して、片付けに追われる日々。。。

友達が遊びにくるとなると、前日から部屋を片付けて(見えないところにモノを
隠す)掃除して、、、、、。

ものすっごい大変でした。。。。

 

 

そんなときに、『断捨離』という言葉を知って、もーーーーーー使っていないも

のはどんどん手放していって、、、、、

モノを手放すたびに、心が軽くなる感覚を知り、さらに断捨離は加速。笑

ほんと、たくさんの使っていなかったモノを捨てました。

今は、当時に比べれば、家事が格段にラク!!

リビングの掃除は、子どものオモチャをポイポイポーーーイっと所定の位置に戻したら、がーーーーーーっと掃除機をかけて、、数分で終わります。

昔だったら、モノを戻すだけでも時間がかかり、床の上にもいろいろなモノが置いてあったから、

をどかしながら、掃除機をかけて、、、かなり時間がかかっていましたね。。。

 
[adsense]
 

もし、あなたが、家事にかける時間を減らしたいとお考えなら、

断捨離はオススメですよ(^^)

我が家も、掃除のたびに小さな断捨離をしています。

これからも、もっともっと家事が簡単になるように、考えていきたい。
みんな好きなことに時間を使いたいですよね!!(^^)

では、今日もありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です