パン作りは繰り返し作り続けることが大切だと、改めて感じました。

昨日は日差しが強くて、外にいるだけで、肌がジリジリ、、、、。

日傘が必要な季節になりました。

気温があがると、パンの発酵のスピードが早いですね〜。
夏場はどうなってしまうのでしょうか?

最近、朝食用のパンに、パン教室で習ったハチミツブレットばかり作っていました。

始めのうちは、子ども達も喜んで食べてくれていましたが、

何回も続くと飽きてくるのか、

 

「たまには違うパン、焼いてよー!」なんて注文が。涙

[adsense]

 

そこで今日は、久しぶりにコロネパンを焼きました(^ ^)

 

コロネパン。

 

一時期、夢中になって焼いていましたねー。
初めて作ったコロネパンはこちら。

もはや、コロネパンじゃなくて、違うパンになっています。笑

 

コロネパンは、クラッカーみたいな形のコロネ型に、

ヒモ状に長く伸ばしたパン生地を巻きつけて穴の空いた形にするのですが、、

最終発酵のときに、パン生地が型から滑ってしまって、

蛇のように、ウネウネした形のパンになってしまうことに悩んで悩んで、、、。

 

今もパン作りは悩むことはありますが、パン作りを始めたばかりの頃は、、、、

悩みまくっていましたね。。。

 

結局、パン教室の先生に、コツを教えてもらって、成功したのですが、それ以来、作ってなくて。

 

で、今日。

久しぶりなので、手順は間違えるし、成形のやり方を忘れてるし、、、。

パン作りって、スピードが大切ですよね。
手際よくぱぱっとしないと、パンの発酵が進みすぎてしまうことも。。。

もーー、今日は手際が悪かった、、、。

 

出来上がったコロネパン。

以前に作ったパンの成形のほうがキレイです(>_<)

[adsense]

 

改めて、パン作りは、繰り返し作り続けることが大事だと感じました。

どんなに美味しく、キレイに焼けたとしても、それに満足して離れてしまえば、そのうち忘れてしまいます。。。

 

何でも当てはまることですが、繰り返し、続けること。

大事ですね〜(>_<)

 

今後は、同じパンばかりでなく、レパートリーにあるパンを順番に焼いていこうかな。

たまに、新しいパンにもチャレンジして(^ ^)

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です