洗面台の掃除。排水栓が外れない!ポップアップ式 排水栓の外しかた。

先日、関東の梅雨入り宣言がありました。

これから約一ヶ月。洗濯物を干す場所に悩む毎日になりそうです。

 

 

さて、今日は洗面所の排水口とお掃除について、です。

「なんだか水の流れが悪い。」と感じて

排水栓を取り外して、掃除をしようかと思ったら、、、、、

排水栓が取り外しできない!!

こんな経験はありませんか?

 

もしかしたら、その洗面所はポップアップ式かもしれません。

ポップアップ式の洗面台とは、蛇口付近にある引き棒を引き上げると栓が締まり、押すと栓があいて水が流れるタイプです。

 

我が家の洗面カウンターは『LIXIL マーベリイナカウンター』ポップアップ式の洗面台です。

 

いままで使用したことのある洗面台の排水栓は、
引っ張ったり、回したりすれば、
排水栓がポンと外れて、流れてしまった髪の毛や小さなゴミを取り除いてお掃除することができました。

 

けれど、我が家の場合、

 

引っ張っても外れない。。。

 

回しても外れない。。。。

 

取り扱い説明書をみても、詳しい取り外し方法が書かれていなくて、

 

・・・・排水栓が外れない洗面台なのか。?

 

と諦めて、

手洗い器と排水栓の狭いスキマから爪楊枝を突っ込んでゴミを搔き出していました。

 

 

ある日、いつものようにゴミを掻き出していたら、奥のほうに大きなゴミが詰まっているのが見えて、

「なんとか排水栓が取れないものか」

とネットで検索。。。。

そうしたら、排水栓の取り方が分かりました!!

これは、、、知らないとできないです(>_<)

 

[adsense]

 

◯ポップアップ式 排水栓の取り外しかた

 

洗面台の下を見てみると、こんな感じ。

①この洗濯バサミのようなものをギュッとつまみながら、垂直に伸びている棒を引っ張って抜きます。

垂直に伸びている棒は、引き棒です。

②次に、下水管につながっている部分の部品を手でくるくる回して外します。

③②の棒を抜いたあと、排水栓を引き抜くと外れます。

 

 

・・・結構な量のゴミがべったりついていました。。。(写真は掃除後です。笑)

ゴミを取り除いて、水で洗ったらピカピカに。

 

水を使って洗う場合は、お風呂場やキッチンで。

水を流すと、②で引き抜いた場所から水がもれてしまいます。
元に戻す時は、逆の手順を行えば、元どおりに。
始めは難しそうに思えますが、いちど手順を覚えてしまえば、次のお掃除から簡単にできるようになります。
[adsense]
掃除にかかった時間は、10分程度。

約2年間、悩んでいた洗面所のお掃除が、これでスッキリ!!!

水の流れも良くなって、大満足です(^ ^)
梅雨入りして、水回りがジメジメしやすい時期こそ

こまめに掃除をしてキレイな水まわり空間を保ちたいですね。(^^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です