パン教室で習ったパンの復習。ハニーブレッドの成形・二つ編みがおもしろい!


以前はパンの成形に時間がかかることが嫌で、発酵後の生地をただ、丸く丸めただけの丸パンを作ることが多かったのですが、

先日のパン教室で、成形の面白さに気がついて、ここ数日、そのパンばかり焼いています。

[adsense]

そのパンとは、、、、

『ハニーブレッド』

はちみつとバターをたっぷり使ったパンで、焼き上がりはフワッフワの仕上がりです。

成形は、『二つ編み』

生地二つに分割、25cmほどの棒状に伸ばしたら、×印のように、二つを交差させて、、、、

image

image
生地を絡ませます。

このパンの成形時は、思わず息をとめて、指先に集中。。。。

発酵後のパン生地は、ホカホカと柔らかく手早く成形して型にいれなければ

カタチが崩れてしまう生地もあります。

この『ハニーブレッド』も、すごくやわらか~い生地。

すこしでも気を抜くと、デロリと崩れてしまうので、生地を持ち上げるときや、パン型にいれるときは、素早く行います。

 

[adsense]

 

こちらがハニーブレッドの材料。

image

『ハニーブレッド』は、砂糖を使いません。その代わりにハチミツとバターをたっぷり使います。

そのため、パンが焼きあがったときは、部屋中がほんのりバターとハチミツのいい香り~(^^)

生地がけっこうゆるいので、ひとまとまりになるまで根気よくこねます。(こねすぎないように注意しながら、、、。)

発酵、ベンチタイムが終わったら、二つ編みの成形です。

 

 

 

先日購入した、このパン型にいれて、、、(^^)

image

二次発酵、焼成。。。。

出来上がり!!
image

こちらは昨日作ったもの

image

こちらは先ほど焼きあがったパンです(^^)

焼き上がった直後は、パンの外側はパリッと、中は柔らか~くて、つまみ食いがとまりません!!!

翌日も、オーブンで温めれば、焼きたてよりは少し固くなってしまいますが、美味しく食べられます。

子供たちにも好評だったので、しばらく『ハニーブレッド』を作り続ける予定。。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA