イーアスつくば(茨城県つくば市)アイカルチャーセンターのパン教室


今日は一ヶ月に一度のお楽しみ、パン教室の日でした♪

実は、パン教室は3ヶ月ぶり。。。
パン教室の日に、なぜかピンポイントで用事が入り、気が付けばこんなに期間があいてしまって。

なので、今日は朝から気合が入ります!!

[adsense]

 

通っているパン教室は、ショッピングモール『イーアスつくば』(茨城県つくば市)3階にある、アイカルチャーセンターのパン教室です。

このアイカルチャーセンターは、様々な講座が開講されていて、フラダンスやヨガ、などたくさん。

入口前に、講座のパンフレットが壁一面においてあるので、

新しいことにチャレンジしたい方は、一度、講座内容を眺めてみると新しい趣味に出会えるかもしれません(^ ^)

講座によっては、一回だけも特別講座があることも。

興味がある講座は、受講する前に一度体験してみるのもいいですね。

 

[adsense]

 

今日作ったパンは、

「ターメリックのハムカレーパン」

「はちみつブレッド」

image

2種類です。

私が受講している講座は、いつも2種類のパンを作ります。

授業時間は約3時間。

材料の計量から始まり、パン生地をこねて、発酵させているあいだに、使った器具を洗ったり。座る暇もないくらい常に動いてます。

動きやすい服、長時間立ちっぱなしでも足が痛くならない靴が必須です。笑

 

 

ところで、3時間で2種類のパンが作れるようになるのってすごいですよね。

 

独学だと、レシピ本をみながら、

「これでいいのかなーー。」

と悩みながら作業することが多いと思います。

わたしも、独学でパンを焼いていた時は、いつも本に載っているパンの完成写真と見比べては、「なんか違う。。。悩」ということを、何回も繰り返していました。

その度に、ネットで調べたり、本を読んだり。。。。一種類のパンが、なんとかカタチになるまで、数ヶ月かけたことも。

 

でも、パン教室に通うと、実際に先生が

どう作っているのか直接見ることができ、パン生地のこね具のポイント、成形のポイント、上手に完成させるコツを実践しながら教えてくれます。

そして、疑問に思ったことは、その場ですぐに聞いて解決できる。

 

今日の「はちみつブレッド」も、二つ編みの成形だったのですが、

これも一人だったら、、、きっと数週間かけても理解できなかったかも。

 

というわけで、今日もとても勉強になりました!!!

また週末に復習しようと思います。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA