常に整理整頓。家の中では、手ぶらで歩かないように気をつけています。


「常に整理整頓」なんて書いてしまうと、普段から家が片付いているのか、、、と思うかもしれませんが、、、

 

そんなこと、ないですよ。(きっぱり)

 

今だって、子供達がしまい忘れた小さいオモチャが、部屋のいたる所に転がって、気づかずに踏んでしまったり(すごく痛い!)

棚の上にはファイルが置きっ放し、、、。

 

あなたと同じ、家の整理整頓、掃除の時間を短縮できる、何か良い方法はないか、いつもいつも考えている、たけしです。

 

[adsense]

最近、意識していることですが、

『部屋の中は手ぶらで歩かない。』ということ。

昔、テレビでウエイトレスさんが店長に、

「店のなかを手ぶらで歩くな!!」

と言われているのをみて、これだ!と閃きました。

お客さんが使ったあとのお皿を下げたり、必要なものをさりげなくお客さんに持って行くような、常に店内の様子に気を配りなさい、ということ。

 

それをみてから、何かの用事で1階の部屋から2階の部屋に行くときは、

ついでに何か持っていくものがないか探したり、逆に2階から1階に戻るときは、

1階に戻すものがないか、部屋をぐるっと見渡すようにしてから行動するようにしています。

キッチンから玄関に向かう間も、そばに転がっている小さなオモチャをオモチャ箱に戻しながら、、、。

 

部屋の中を移動するついでにモノを定位置に戻す。

 

わざわざ整理整頓の時間を作らなくても、

動くたびに部屋がどんどん片づいていくので、時間の節約にもなりますね(^ ^)

[adsense]

 

慣れてくると、流れ作業のようにパパーッとできるようになって更にスピードアップ。笑

 

でも、我が家には、それと同じくらいのスピードで散らかす子供達がいるので、イタチごっこみたいな感じなのですが。苦笑

 

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA