芝刈りは楽しい!芝刈機 ゴールデンスター ナイスバーディーモアーの使用感


青々とした芝生の上で子供と遊びたい。。。

そう思って庭に芝生を植えたのに、気がついたら、雑草だらけ、芝がボーボーに伸びていた。。。

そんな経験はありませんか?

 

我が家も

「芝生ってこんなにお手入れが必要なんだ。。。」

芝生を植えて2年たってから気がつきました。(遅い。)

 

でも、せっかく植えた芝生。

このまま、ほったらかしにしておくにはもったいない!!

そう思って今年の4月から、芝生のお手入れする毎日。

もし、芝生のお手入れに悩んでいるのなら、一緒に楽しくキレイな芝生を作りませんか?

 

[adsense]

 

・・・・

先日、やっと芝刈機を購入しました。

いままでは、DAISHIN(大進) たち刈る君1号 ステンレスで芝の葉が長いとところだけカットしていましたが、

芝の長さがバラバラで

「見た目が悪いな~。」

と思っていました。

やっぱり、キレイに芝刈りするには、専用の芝刈り機があったほうがいいですよね。

 

芝刈りは、伸びてきた葉をカットするだけではなくて、芝生を綺麗に生やすための重要な役割もあるんです。

芝生は初めは上に伸びてきますが、伸びてきた葉をカットすると、

芝生が「上に伸びることができない(伸びるとカットされる)」

学習(?)して、横に伸びるようになります。

確かに、我が家の芝生も、芝生が密集しているところは去年、ハサミで頻繁にカットしていた場所。

つまり、芝刈りを繰り返すと、芝が上に伸びるのではなく、横に伸びて一面キレイな芝生になるということですね。

我が家の芝生は、あちこちに薄い箇所があるので、芝刈りを繰り返した後、密度が薄い部分がどのように成長していくのか楽しみです。

 

[adsense]

 

芝刈機を購入するとき、電動タイプと手動タイプ、まずはここで悩むかたが多いのではないでしょうか。

もちろん、芝生の面積、お手入れのしやすさ、芝刈りにかかる時間、、、。

それぞれのご家庭で重要視するポイントがあると思います。

 

我が家の場合、

電動式芝刈り機を持ってる方から、

「電動だと、コードを間違ってカットすることある。」

「芝刈中、子供が近くにくると気をつかう。」

と聞いていたので、手動タイプと決めていました。

 

ゴールデンスター 無調整手動式芝刈機 ナイスバーディーモアー GSB-2000Nを選んだのは、商品レビューが良かったこと、刃調整が不要、という言葉に惹かれたから。笑

これから先、楽しく芝刈りするためには、一度や二度で切れ味が悪くなる芝刈機では困ります。

「なかなかカットできないな~。。。」

なんて、イライラしながら芝刈り、、、、。

いやですよね。

私の場合、道具が使いづらいと、芝刈り自体、やらなくなってしまいそうなので、手動式タイプとしては、上位機種にはいるコチラを選びました。

 

 

 

組立は説明書をみれば5分ほどで出来上がります。

image

作業としては、ハンドル3本をそれぞれボルトでとめていくだけ。

簡単です(^^)
image
使わないときは、ボルトを外せばコンパクトに収納できますね。

 

使用する前に、まず、刈高さを選びます。

刈り高さは4段階あって(10mm、15mm、20mm、25mm)本体後ろ外側の刈高さ調節

ブラケットを合わせて調節します。

 

さあ、いよいよ芝刈りです!

 

軽く押すだけで、気持ちいいくらい、芝がカットされて、カットされた葉は前についているグラスキャッチャー(集草器)に溜まっていきます。

image

ある程度いっぱいになったら、ゴミ袋へ。

芝生に石や枝などが落ちていると、回転刃に挟まって故障の原因になるので、先に拾っておいたほうかいい、との事。

 

気になる芝刈り時の音ですが、結構大きな音だと感じました。

朝早くに作業したら、ご近所から苦情がきそうですが、朝8時~夕方までの間なら許容範囲ではないでしょうか。

 

芝の刈りかたは、

まず一通り一定方向に刈ってから、それと直交する方向で刈り込みます。

端の部分は芝刈り機ではカットできないので、ハサミでカット。

image

これで出来上がり!!

 

芝刈り前

image

 

芝刈り後

image

芝刈り前は、ところどころモコモコした箇所がありますが、芝刈り後は均一な長さに揃いました。

 

かかった時間は1時間くらい。

「芝刈りは大変だ。」

というイメージがあったのですが、全く、そんなことありません!

芝刈り機を押して歩くだけなので、簡単!

カットされた草がブワーーーっと前のグラスキャッチャー(集草器)に入っていく様子は、見ていて楽しい。

 

子供達がもう少し大きくなったら、芝刈り作業をお手伝いしてもらおう。。と思っていましたが、、、、

 

この作業は誰にも譲らない。笑

 

そう思うくらい楽しい作業でした(^ ^)

 

[adsense]

 

案外、庭って人に見られているもの。

「あそこのお家の庭は、素敵だね。」

って思われたいですよね。

特に芝生がキレイだと、庭の雰囲気がワンランクアップした感じ。。。

芝刈り、侮れません。

私も庭のお手入れ頑張ろう(^^)

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◎緑溢れる庭に憧れます。

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA